× CLOSE

北海道・釧路で夏を満喫!おすすめ観光スポット45選

北の大地・釧路で自然に触れる旅

北海道釧路市は豊かな自然に恵まれ、夏は避暑地としても人気のエリア。

夏だけでなく、スギやヒノキが自生しないために春の花粉がゼロであったり、秋から冬にかけては晴天の日が多く、北海道の中では積雪が少なかったりと、北海道の中では通年過ごしやすい地域となっています。

8月の平均気温は18度と非常に涼しいため、夏の暑さから逃れて自然と触れ合いたい方におすすめの観光地です。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで釧路エリアのおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

北海道の3大名橋「幣舞橋」

札幌の豊平橋、旭川の旭橋と並ぶ北海道の3大名橋のひとつである「幣舞橋(ぬさまいばし)」。

釧路川の最下流部にかかるヨーロッパスタイルの橋で、美しい夕日が見られるスポットとしても有名です。

釧路の夕日は、インドネシアのバリ、フィリピンのマニラと並び、世界3大夕日の1つとされています。

夕方だけでなく、夜は橋のライトアップや街の灯りが川面を染めて幻想的な夜景も見られるため、散歩デートにもぴったり。

いつ訪れても美しい景色が見られますが、特に橋の真ん中付近に夕日が沈む、3月と9月がおすすめです!

■アクセス
JR「釧路駅」から徒歩15分
■住所
北海道釧路市北大通

お土産なら「釧路フィッシャーマンズワーフmoo」

釧路のランドマークとして親しまれる複合商業施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」。

1階は地元の加工品や北海道の銘菓など、北海道のおみやげを購入できるショッピングゾーンです。

毎年5月〜10月には「岸壁炉ばた」が期間限定でオープンし、釧路港で水揚げされた新鮮な魚介類を求めて3万人が訪れます。

2階の「港の屋台」でも魚介類をはじめ焼き鳥、定食などを楽しめるため、リーズナブルにおいしい釧路メシを味わいたい人におすすめです!

■アクセス
JR「釧路駅」から徒歩14分
■住所
北海道釧路市錦町2丁目4

釧路湿原に行くなら外せない観光列車「ノロッコ号」

春から秋にかけてのみ、釧路湿原をゆっくりと運行する「ノロッコ号」。

車では通ることのできない場所を車両が走り、釧路湿原の雄大な自然を楽しむことができます。

3日前までの予約制ですが、車内では、地元農家さんの野菜を使ったランチBOXが食べられます。

運転ダイヤは週末を中心に、1日3本程度と少ないため、事前にチェックしておきましょう。

■運転区間:釧路駅~塘路駅
■所要時間:40分〜1時間

日本で唯一タンチョウが見られる「阿寒国際鶴センター」

自然に近い状態で飼育されたタンチョウを、1年中観察できる「阿寒国際鶴センター」。

11月から3月の間は、分館のタンチョウ観察センターがオープンし、センター前の給餌場で人工給餌が行われます。

多い時には、野生のタンチョウを300羽以上見ることができます。

雪景色と一緒にタンチョウを撮影したい方は、冬の時期がおすすめです!

■アクセス
JR「釧路駅」からバスで60分
■住所
北海道釧路市阿寒町上阿寒23線40番地

アイヌ文化と触れ合える「阿寒アイヌコタン」

アイヌ文化が継承される場所「阿寒アイヌコタン」。

コタンはアイヌ語で集落を意味し、北海道の先住民族であるアイヌ民族130名ほどが暮らす集落です。

木彫作品や刺繍雑貨など、アイヌの伝統的な民芸品なども販売していおり、お土産探しにもおすすめのスポット。

北海道最大の阿寒アイヌコタンで、アイヌの人々の日常の暮らしや貴重な文化に触れてみましょう。

施設内にある、阿寒湖アイヌシアター「イコロ」では、かつてアイヌがカムイ(神々)から作り方を教わった祭具「イナウ」をモチーフに、古式舞踊を披露します。

■アクセス
JR「釧路駅」からバスで約1時間45分
■住所
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19

日本最大級のスケール「釧路湿原」

北海道の東側、太平洋から内陸に向かって広がる釧路湿原は、日本最大級の広さを誇る国立公園です。

釧路湿原には約700種の植物と約1300種の生き物が生息しており、野生のエゾシカやキタキツネなどが生息しています。

湿原内を散策できる遊歩道も整備されているほか、カヌーや湿原号(観光列車)での移動も可能。

資料館やレストランを備えた釧路市湿原展望台の屋上からは、釧路湿原と釧路市街を一望できます。

■アクセス
たんちょう釧路空港から釧路市街まで車で30分、阿寒バスで45分
■住所
北海道釧路市北斗6-11

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

小旅行にオススメ!自然を感じる田舎旅の記事はこちら

長崎のおすすめ観光スポット5選!定番から穴場まで見どころまとめ

宮崎県南部エリアのおすすめ観光スポット5選。見どころ&アクセスまとめ

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.