× CLOSE

檜原村で、夏の限定アクティビティ!クリアな清流をトラックチューブで下って、爽快感を体感しよう!『渓谷どんぶらこ』今すぐ予約受付中!

夏の定番アクティビティ

東京都の多摩地域西部に位置する檜原村(ひのはらむら)は、「東京都の奥座敷」と呼ばれるほど自然豊かな街並みに恵まれた場所です。

奥深い山々と秋川の清流に癒しを求め、多くの観光客が訪れている檜原村・秋川渓谷エリアにて、巨大なトラックチューブで川下りする「渓谷どんぶらこ in 檜原村」の予約受付がスタートしました。

こちらは、檜原村エコツアーの夏の大人気コンテンツとなっており、初夏を迎えた今、すでに話題となっています。

渓谷どんぶらこ in 檜原村

かつての檜原村に住む子どもたちの定番夏遊びを再現した「渓谷どんぶらこ in 檜原村」。

こちらは実際に大型トラックのタイヤで使われていた大きなチューブに乗って川を下るアクティビティで、渓谷の底から空を見上げる特別な風景を楽しむことができます。

川下りの前には、ガイドが川遊びの注意点やチューブの乗り方をレクチャー。

その後、大きなチューブを抱えて吊り橋を渡り、ワクワクしながら上流へ檜原村の地形や歴史、生活文化など、エコツアーガイドならではの解説を聴きながらスタート地点に向かいます。

川下りはゆったり流れるポイントやちょっとした急流もあり、道からは見えない渓谷美に包まれて抜群の非日常感を楽しむことができます。

途中で川辺に上がって岩からの飛び込みを楽しんだり、ここからしか撮れない谷底からの写真を撮ったり、特別な時間を満喫できること間違いなし。

集合地点に戻ってきたら、キラキラ木漏れ日かがやく川の流れの中に椅子を置いて、足を水につけてのんびりと小休止。

理想的なシチュエーションで、今話題の「渓谷チェアリング」体験も楽しめますよ(映える写真が撮れます)。

さらに、茹でたての檜原村の名産「じゃがいも」(ひのじゃが)を、醤油やマヨネーズでたっぷり試食できるおまけ付き。疲れた体をエナジーチャージすることができます。

2022年度は9日程(午前・午後)で開催。今年度から身長140センチ以上なら小学生も参加可能になり、親子参加も可能となりました。

東京最後の清流・秋川渓谷のとっておきの川遊び体験は、友達同士はもとより、親子での思い出作りにぴったり。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

イベント概要


<2022年の開催日>
(午前ツアー or 午後ツアー)
7/30(土)、8/3(水)、8/6(土)、8/7(日)、8/10(水)、8/11(祝)、8/13(土)、8/15(月)、8/17(水)

参加費:9500円/人(午前ツアー or 午後ツアー)
(ライフジャケット・ヘルメット・傷害保険料・茹でたてのジャガイモたっぷり試食・ガイド付き「渓谷どんぶらこ」ツアー)

参加申し込み(事前予約制):https://ura-yama.com/event/donburako

定員:午前ツアー8名、午後ツアー8名

集合場所:檜原村現地集合(JR武蔵五日市駅から路線バス「鬼切」バス停すぐ)

持ち物:


・濡れてもよい靴(水はけの良いスニーカーや、かかとが浮かないアウトドアサンダルもしくはウォーターシューズを推奨)
・化繊のTシャツ・ラッシュガードなど(コットンのTシャツなどはNG)
・お尻の隠れる水着など(水中の隠れ岩でお尻をぶつける可能性がありますのでセクシーすぎる水着は推奨しません)
・タオルなど
・着替え
・ジップロックなど携行品の防水対策
・健康保険証
・水筒(ペットボトルなど、水分補給用)
・楽しむ気持ち(重要・・・忘れたら家に取りに帰ってもらいます)

※防水のカメラやスマートフォンなどお持ちになる場合はストラップで首から下げるなど落下防止の工夫を各自お願いします(川底に沈んだら見つからない可能性が大です)。
※メガネの方も念のためストラップを装着するなど、落下防止の工夫をお願いします

参加資格:小学校高学年以上・身長140cm以上。
※小さなお子様は親御さん同伴で浅瀬での川遊びをしながらお待ちいただくことは可能です。
参加される方全員の体調が良好で、当日朝に37.5度以上の発熱がないこと。

補足情報:
※事故防止のため、水分補給や安全管理上の注意点など、ツアー中はガイドの指示に従っていただきます。

雨天時の開催について:
小雨決行ですが、前日までの天候によって水量が多く安全な催行ができない場合には中止となります。

公式ホームページ
https://ura-yama.com/event/donburako

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.