× CLOSE

秋田県北エリアで巡る、絶対に見逃せない6つの旅スポットをご紹介

北東北の隠れた拠点・秋田県北エリア

秋田県北エリアは、北東北の隠れた拠点としてさまざまな穴場観光スポットが点在しています。

「大館・阿仁・森吉」エリアは、秋には紅葉、冬には巨大な樹氷を眺めることができる森吉山や、自然豊かな風景を楽しめるローカル鉄道「秋田内陸縦貫鉄道」があることで有名。

「十和田・八幡平」エリアには、山・渓谷・湖などの壮大な自然が広がる「十和田八幡平国立公園」のほか、周辺には多様な天然温泉がいくつもあります。

羽田空港から大館能代空港までのフライト時間は約1時間10分で、1日3往復運航しているため、小旅行やワーケションにもおすすめです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、秋田県北エリアのおすすめスポットをピックアップしてみました。

1.大湯温泉(鹿角市)

大湯温泉は、約800年前に大湯川沿いに自然湧出した名湯で、江戸時代にはこの地を治めていた南部藩の保養温泉地に指定されました。

神経痛、冷え性、疲労回復、美肌効果などの効能があり、豊富な湯量で多くの人に愛されています。

高級旅館からおしゃれなゲストハウスまでさまざまな宿が並ぶ川沿いの小さな温泉街で、共同浴場が4軒、日帰り温泉施設も14軒点在しているため、日帰り旅行にもおすすめです。

十和田湖にもほど近く、新緑や紅葉のシーズンは特に賑わいます。

■アクセス
大館能代空港から車で約60分
■住所
秋田県鹿角市十和田

2.community station KITAKITA(北秋田市)

画像出典:KITAKITA HP

community station KITAKITAは、いろいろな仕事の人たちが集まり、オフィス環境をシェアするコミュニティースペース。

北秋田の市街地「鷹巣」の駅前にある築80年にもなるという河哲商店をリノベーションし、シェアオフィス・カフェ・ギャラリーなどさまざまな使い方ができる場所です。

オープンスペースは本を読んだり、コーヒーを飲んだり、おしゃべりしたり、ただぼーっとしたりと自由にくつろげます。

北秋田でワーケションを考えている方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

■アクセス
大館能代空港から車で10分
■住所
秋田県北秋田市材木町1-21
■施設HP
https://www.kitakita.org/

3.尾去沢鉱山(鹿角市)

尾去沢鉱山は1300年前に開山し、近代化産業遺産に認定されています。

現在は「史跡 尾去沢鉱山」として、日本の鉱業の移り変わりを見ることができるテーマパークとして営業中です。

近代・江戸時代の鉱山の様子がわかる観光坑道見学コースで見られる採掘跡は、国内で最大規模!

持ち帰ることができる純金砂金採りや天然石掘り、オリジナルの万華鏡作りなどが体験できます。

■アクセス
大館能代空港から車で1時間
青森空港から東北自動車道経由で1時間
■住所
秋田県鹿角市尾去沢字獅子沢13-5
■施設HP
http://www.osarizawa.jp/

4.小坂鉱山事務所(小坂町)

明治38年に建設された、天然秋田杉造りの木造3階建のオフィスビル。

日本一の大鉱山のシンボルとして建てられた見事な建築美は、明治期を代表する建造物として高く評価されています。

館内では秋田の特産品を購入でき、100着以上のドレスがレンタル可能!貴婦人気分で記念撮影はいかがでしょう。

■アクセス
大館能代空港から車で40分
■住所
秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字松ノ下2
■施設HP
http://kosaka-mco.com/publics/index/46/

5.御成座(大館市)

Onariza 20181021

掬茶, CC BY-SA 4.0, ウィキメディア・コモンズ経由で

御成座は、古今東西の名画を上映している映画館です。

9年間放置されていた映画館を、たまたま借りたオーナーが地元の人の声や歴史に触れて復活オープンさせました。

現在は、道の駅での雪を積み上げて作るスノースクリーンシアターや、映画館への無料送迎を行い、秋田県の映画文化の存続に貢献しています。

昔の映画ポスターや映写機が展示された館内は見学のみも可能とのことなので、レトロな雰囲気が好きな人におすすめです。

■アクセス
大館能代空港から車で30分
■住所
秋田県大館市御成町1-11−22
■施設HP
http://onariza.oodate.or.jp/

6.秋田犬の里(大館市)

渋谷駅で飼い主を待ちづけた秋田犬・忠犬ハチ公の生まれた地でもある、大館市。

そんな秋田犬のミュージアムや関連グッズ、名産品などが買える「秋田犬の里」は犬好きにおすすめの観光施設です。

本物の秋田犬を近くで観察できるので、犬好きの人にはたまらないスポット!

大館駅前には、コワーキングスペースがありワーケーションにもぴったり。

季節のスイーツや自慢のコーヒーが楽しめるカフェも、ぜひワーケーションの仕事の合間に利用してみてくださいね。

■アクセス
JR大館駅から徒歩1分
■住所
秋田県大館市御成町1-13-1
■施設HP
https://akitainunosato.jp/

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

小旅行にオススメ!自然を感じる田舎旅の記事はこちら

初夏におすすめ!絶景を堪能できる海が近い駅8選

圧巻!自然と歴史に触れる西日本のおすすめ観光スポット6選


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.