× CLOSE

アウトドアに最適!合成界面活性剤不使用のイワタニ液体せっけんで自然と肌に優しく洗える

キャンプでの食器洗浄事情

キャンプやバーベキューなどのアクティビティを楽しむシチュエーションと、切っても切れない関係の炊事場。

しかし、アウトドア施設においては自然環境に配慮している場所が多いということもあって、一般的な食器用洗剤を使える場所は意外に少ないもの。

浄水施設が整っていないキャンプ場はいまだに多く、界面活性剤を使用した食器用洗剤で洗ったときの水がそのまま川や湖に流れ込んでしまう可能性があるため、こうしたルールを設けている施設が多いのです。

万が一、食器を洗浄した油まみれの水が海や川に流れこんでしまっては、生物を死滅させることになりかねませんし、やはり環境を大切にするためにもここは人一倍気を遣っておきたいところですよね。

そんな中、ガスコンロなどで有名な「イワタニ」から、生分解性にすぐれたアウトドア用の液体せっけんが発売されたとの情報をキャッチ。

これを全てのキャンパーに使ってもらいたいということで、早速チェックをしてみました。

Nature SOAP

こちらはアウトドア好きにはお馴染み、イワタニが1995年から展開しているアウトドアブランド「FORE WINDS」から発売された、生分解性にすぐれたアウトドア向けの食器・調理器具用液体せっけん「Nature SOAP」。

FORE WINDSのブランドテーマである「自然との融合」のもと、イワタニグループの洗剤事業の知見をいかし、商品化した天然植物由来の洗浄成分で環境負荷の少ない液体せっけんで、4月1日の発売から大きな注目を集めています。

ちなみに、イワタニでは、昭和30年代より生活排水による環境汚染という社会課題に取り組むべく、天然パームヤシ油を原料とする環境負荷の低い家庭用洗剤シリーズ「ALALA(アララ)」を販売したり、現在は、福井県にあるグループ会社のイワタニ理化株式会社製造工場にて、ハンドソープや台所洗剤、ボディソープなどを製造するなど、常に環境に配慮した製品開発を行っています。

商品特徴

Nature SOAPは、洗浄成分に合成界面活性剤を使用していない生分解性の高い液体せっけん。

その原料は天然植物由来の脂肪酸で、使用後は分解されて自然に還るため、キャンプやバーベキューなどで使用した食器類を洗うときも安心して洗浄することができます。

なお、液体せっけんは合成界面活性剤を使用した洗剤に比べ洗浄力が弱いとされており、使用量が増える傾向にありますが、こちらのNature SOAPは成分に工夫をほどこしており、泡立ちと粘度を向上。

環境にやさしい液体せっけんでありながら、できるだけ少ない使用量で済む優秀な商品なのです。

製品仕様
商品名:FORE WINDS 液体せっけん「Nature SOAP」
メーカー希望小売価格:825円(消費税込み)
用途:食器・調理器具用
正味量:200㎖
成分:純せっけん分(30%、脂肪酸カリウム)、アルカリ剤、金属封鎖剤、グリセリン、エチルアルコール 液性 弱アルカリ性
製造元:イワタニ理化株式会社
販売元:岩谷産業株式会社

公式ホームページ
https://www.forewinds.iwatani.co.jp/product/fw-ns-200/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.