× CLOSE

青森県民が笑いとプライドを守る!芸人諸見里さんとの方言バトルを目撃せよ!

字幕がなきゃ意味が通じない日本語?! 超難解なラップバトル勃発

観光PRの一環として、吉本芸人の諸見里大介さんを起用した「ディス(り)カバリー青森!」公式YouTubeチャンネルが公開されました。

諸見里大介さんといえば、滑舌が悪いことで知られていますが、その諸見里大介さんが青森県の方言をディスるのが超面白い!

ディスって、ディスられて、⻘森の魅⼒を新発⾒!?」

滑⾆悪い芸⼈『諸⾒⾥⼤介』さん、それを迎え撃つのは超難解な方言を操る⻘森県⺠。「ディスって、ディスられて、⻘森の魅⼒を新発⾒!?」をテーマに、「滑⾆悪い関⻄弁VS ⻘森の⽅⾔『津軽弁』と『南部弁』」で⽇本⼀難解なラップバトルを⽬指したのが「ディス(り)カバリー青森!」なのです。

16122212caz4

青森県民 Webムービー「ディス(り)カバリー青森!」収録後、諸見里さんを直撃!

撮影で工夫した点について聞いてみると、「一応まあ、歌で届けるということなんで、かちゅじぇちゅよく、ちゅたえようとは思って、なるべくしょのかちゅじぇちゅよくは、しゃべったちゅもりでしゅ。ちょっと不安なんで一応テロップもちゅけてましゅけども、まあ、慣れてきたらテロップなしでもじぇんじぇん聞き取れるとは思いましゅ」と、滑舌に気を付けたとのコメント。

16122212caz3

見どころについては「青森の方も、しゅごい方言で、じぇんじぇん僕もなに言ってるかわからなかったので、これ新たなたいけちゅの、しゅごい、いいかんじが見れると思いましゅ」と語っています。また、「僕と青森の方の掛け合いを楽しんでもらって、じぇひ、青森に行きたいって思っていただけたら、しゅごいしゃいわいでしゅ」と、達成感をにじませました。
インタビュー中にこらえきれなかったスタッフが笑い出してしまうハプニングや、インタビューの後に諸見里さんが「だいじょうぶでしゅか? 何言ってるかちゅたわってましゅか?(笑)」と気遣う場面もあり、終始なごやかなムードの現場。

16122212caz5

「ディス(り)カバリー青森!」の見どころ

関西といえばお笑い。関西の声の代弁者として「聞き取りにくい」滑舌の悪さが特徴の吉本芸人、諸見里大介さんを起用し、「聞き取れない」青森の方言「津軽弁」・「南部弁」のネイティブスピーカーとラップバトル。

16122212caz7
諸見里さんと青森県民のラップによる「ディスり合い」で進んでいくWebムービー「ディス(り)カバリー青森!」。お互いにディスり合う諸見里さんの滑舌と青森の方言の聞き取りにくさはもちろんのこと、関西をディスりながら、しっかりと青森の魅力をアピールしていく青森県民にも注目です(意味がわからない場合は字幕機能をONにしてご覧ください)。「滑舌悪い」諸見里さんVS「方言」青森県民の「超聞き取りにくいラップバトル」をぜひご覧ください。
そして、ムービーの最後にはなんと青森県知事・三村申吾も登場。知事自ら方言で青森をアピールする姿に、青森の本気が表れています!

青森に行ってみたくなる、住んでみたくなる面白動画です!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.