× CLOSE

【実体験】SOTOのスライドガスマッチでおしゃれ&高性能なキャンプを満喫!口コミに見る使い勝手も◎

実力派アイテムが揃う人気アウトドアブランド SOTO のスライドガスマッチ ST-407LVを実際に使ってみた!

キャンプ場へ行けば、どのサイトでも必ず見つかるのがSOTOのアイテム。

マグカップから焚き火台まで、大小さまざまなアウトドアギアが揃うSOTO だけど、主力商品はなんといっても燃焼器具!

SOTOの母体は、プロ用のバーナーなども扱う「新富士バーナー株式会社」なのでガスを使ったアイテムには一日の長があるのです。

農業用バーナーとして最適な <デルタLPバーナー 5連 PDL−5> は台車付きでハイパワーなLP バーナーの火口が5連装着!

強力な集中炎で、完全焼却を狙います。

<デルタLPバーナー 5連 PDL−5> は全長165×幅90cm、8kgLPガスボンベ搭載時の重量は約18kg!

そんな大型機器を作る「新富士バーナー株式会社」の超小型ガスアイテムが SOTO スライドガスマッチ ST-407LV なんです。

手のひらサイズなのに、これがなんとも優れもの!

このレビュー記事で詳細を明らかにしてみたいと思います。

 

キャンプに欠かせない!

サバイバル的な要素を含んだブッシュクラフトキャンプが一部のキャンパーに人気で、メタルマッチや摩擦熱などで種火を作り、焚き火の火起こしをするのがブームといえばブーム。

スマートに火つけをするには、マッチやライターなどのアイテムが必要となってきます。

そこでオススメなのが SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  となるわけです。

なにがすごいって、火口ノズルがスライド式になっていて約6センチも伸びるんです。

しかも指先でコントロールしやすい火口つまみが備わっているので、片手で操作できちゃう!

だから点火物に合わせて火口の長さを使い分けることが可能です。

短くして使えば、普通のライター仕様。

蚊取り線香とかを着火するときは、この短さがいいですよね。

ということはキャンプだけでなく、家庭でも大活躍!

手元の安全を確保したいときなどは火口ノズルを伸ばして使います。

こんな風に火口ノズルを伸ばして使えば、バーナーの火が大きく立ち上がっても驚かずに安心。

着火装置のないガソリンランタンなどの点灯やマントルの空焼きといったシーンでも、火口ノズルを伸ばせれば便利ですよね。

この火口ノズルは中間の長さでも着火可能です。

ターボ式ライターではないので、火力も緩やかです。

 

キャンプ中は、ポケットにいつでも忍ばせておきたい!

そしてスライドしてコンパクトになるので、収納にも困りません。

収納サイズは幅35×奥行き18×高さ100ミリ。

このポケットに収まる大きさって、ライターにとって重要ですよね。

逆言えば、ポケットに入れておいてもジャマにならないので、キャンプ中はずっと忍ばせておきたいアイテムでもあるということ。

この SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  はもちろん火力調節も可能ですよ!

ガス調節つまみは爪先を使って操作する感じですね。

このガス調節つまみはわりとめの動きなので、ポケットの中で勝手に+(プラス)になったり-(マイナス)になったりなどの誤作動は起こりにくそうです。

そして小窓からは、ガス残量のチェックもできるのです。

クリアボディの使い捨てライターや使い切りタイプのチャッカマンなんかでも、ガス残量のチェックができたりしますよね。

 

燃料充填で使い捨てない!

使い捨てライターの話なんかを持ち出すと、「この SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  もやっぱり、ガスを使い切っちゃったら捨てちゃうの?」って疑問が湧いてきます。

でもご安心ください。

SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  はガス充填ができるんです!

しかもライター用のガスだけでなく、経済的なカセットガスでの充填が可能なんですよ。

ちょっとお得感アリアリ。

キャンプ用のバーナーにカセットガスを使ってる人って多いでしょうから、SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  のためにわざわざライター用ガスを持ち歩く必要もないし、突然の燃料切れって心配もなくなりますね。

 

安全面も配慮してますよ!

SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  には、セーフティロックが備わっています。

点火ボタンを引き出すことによってセーフティロックが解除。

押し込めばロックされ、誤作動を防ぐことができます。

機能をわかりやすくせつめいするために左手で本体を持ち、右手で点火ボタンを引き出すという方法で撮影しました。

でも普段使いでは、このセーフティロック解除の点火ボタン操作もなれればライターを持った片手でますよ。

セーフティロックを解除してしまえば点火も楽々。

ライターにセーフティロックを備えるようになってから、「点火ボタンがガチガチに硬くって操作しづらい!」なんて悲劇がよくありがち。

でも SOTO スライドガスマッチ ST-407LV  は安全を担保しながら、操作性はバツグンです。

 

【商品スペック】

SOTO スライドガスマッチ ST-407LV
参考価格:1,518円(税込)
使用時サイズ(本体のみ):幅35×奥行18×高さ100〜165mm
収納時サイズ:幅35×奥行18×高さ100mm
重量:40g
火口径:Φ14mm
使用時間:約15分
連続使用時間:20秒以内
使用燃料:経済的なカセットガス、ライター用ガス

 

まとめ

幅35×奥行18×高さ100ミリと手のひらサイズ

火口は約6センチ伸びる

火口の出し入れ、セーフティロックはライターを持った片手で操作可能

ガス調節つまみで火力をコントロール可能

ガス残量を確認窓からチェック可能

燃料充填式で、経済的なカセットガスからも燃料供給可能

 

【関連記事】

ブッシュクラフトを簡単に気取れる、ファイヤースターター

ファイヤースターターを、溜まってる梱包材でミョグる!

アウトドアクッキングギアを使って、ファイヤースターターをミョグる!

身近なもので焚き火の着火が楽に!

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

 

 

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.