× CLOSE

梅雨対策にオススメ!イタリア発”超軽量&防水”アウターがいい感じ

超高機能素材「タイベック」を採用した防水アウターが登場!

梅雨時期に重宝するアウターをクラウドファンディング「Fannova(ファンノバ)」で発見! それが日本初上陸となるイタリアブランド「BJANKO MILANO(ビアンコ ミラノ)」のパーカー「ALLEN(アレン)」です。

アウトドア専業ブランドのアウターではないですが、医療防護服で使われている高機能素材「タイベック®︎」を採用。軽量で防水、耐久性も優れていて、スペックはキャンプなどのライトアウトドアでは十分なレベルです。

もちろん、街でのレインウェアとしても満足いく機能性を持っています。

パッカブルで持ち運びもラクなので、夕立対策としてカバンに忍ばせておくのもおすすめです。

クラウドファンディングは2021年5月31日までで、10%オフで購入できるお得な限定キャンペーンを展開中。気になる方はお早めにクラウドファンディングサイト「Fannova」をご覧ください!

日本初上陸!「BJANKO MILANO(ビアンコ ミラノ)」とは?

「ビアンコ ミラノ」は、2015年にイタリアで誕生したアパレルメーカー。

ブランドミッションは、”コスト競争や売れ線狙いによってありきたりな製品ばかりが増えてしまったマーケットに、新鮮さと感動をもたらすこと”。

イノベーティブな彼らが、たどり着いたアイデアが、デュポン社が開発した機能素材「タイベック®︎」を使って、アパレルをつくることでした。

何年にも及ぶ研究の結果、誕生したのが今回紹介するパーカ『ALLEN』。

その完成度はすぐさま反響を呼び、2018年にはイタリアにショップを構え、近年ではスペイン市場でも成功を果たしました。

超高機能素材「タイベック」とイタリアンデザインが融合!

デュポン社が開発した機能素材「タイベック®︎」。

ポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、熱と圧力によって結合させたこの素材は、古くから建築資材やキャンプ用品などさまざまな用途に使われていました。

ここ最近では、医療用防護服に使われていることで一躍脚光を浴びましたが、「ビアンコ ミラノ」は、「タイベック®️」を使って、パーカブルゾン『ALLEN』を製作したのです!

そのファッションとしての持ち味は、コットンやナイロンとも違う、ペーパーライクな質感。とはいえ決して破れることもなく、独特なシワ感が実にいい雰囲気です。

「ビアンコ ミラノ」は、そんな「タイベック®︎」の特性を生かすべく、裏地などは使わず、極力ベーシックなデザインに仕上げています。

しかも、ほどよいゆとりとスマートさを兼ね備えたシルエットには、「さすがはイタリアブランド!」とうならされます。

もちろん、合わせるコーディネートを選ぶこともありません。

日常もフィールドもどんなシチュエーションでも万能な、使い勝手のいいウェアに仕上がっています。

モデル着用サイズ/L 身長/175㎝ 体重/68㎏

ウィルスや粉塵の侵入を防ぐ高い防塵性……「タイベック®️」の機能を総まとめ!

「ビアンコ ミラノ」が使っている「タイベック®︎」素材は、以下のような機能を備えています。

① 耐水性(ある一定の圧力まで水を弾き、濡れても生地の強度は変わりません)
② 透湿性/通気性(内部の水蒸気を外に逃がす特性を持ち、蒸れにくくなっています)
③ 軽さ(一般的な紙よりも、はるかに軽い素材です)
④ 強度(紙のように見えますが、引き裂きや突き刺し強度に優れており、通常の使用では破れません)
⑤ サステナブル性(プラスチックボトルのようにリサイクル可能。また、完全焼却すれば炭酸ガスと水に分解され、有害物質を発生しません)
⑥ 防塵性(粉塵に対する、高いバリア性を持っています)
⑦ 耐紫外線(建築資材に使われる「タイベック®︎」は、紫外線を反射します)
⑧ 耐薬品性(ほとんどの酸、アルカリ、塩に対して化学反応を起こしにくい素材です)

こんな高機能素材でつくったパーカとくれば、その便利さは折り紙つきです!

耐水、透湿、軽さ、強度、防塵、対紫外線など、アウトドアでの使用にもうってつけの機能を持っています。

突然の雨や雪、泥ハネなどに強く、多少汚れても水で洗い流せばOKというイージーケア。

防塵性が高いので、ウィルスや粉塵の侵入を防げます。土ぼこりもシャットアウトできるので、アウトドアフィールドでも安心です。

紙以上に軽いにも関わらず、こすれ、裂け、引っ掻きにもめっぽう強く、非常にタフな素材です。

また、耐水性がありつつ、透湿性も高く蒸れにくいので、レインウェアや梅雨どきの羽織としても大活躍間違いなし。

気になる着用感をレビュー!

モデル着用サイズ/S 着用カラー/FERRO(グレー) 身長/163㎝ 体重/54㎏

着用感としては、イタリアブランドらしくアームホールは細めなものの、ややゆとりがあるシルエットに感じました。

とはいえ、いま流行りのオーバーサイズといった感じではなく、全体的にはシュッとしたシルエットかと思います。

羽織ってみて、まず感じたのは軽さです。タイベック®︎の特徴として、紙以上に軽いと言われるのですが、今回のウェアはおよそ200gとのこと。

アウトドアブランドのウィンドブレイカーなどは100g台のウェアもありますが、インナーがうっすら見えるほどの極薄生地だったり、いかにもアウトドア然としているものが大半です。

ビアンコ ミラノのパーカーはカジュアルな雰囲気で、タウンユースにもマッチするデザインが好印象でした。

より詳細な着用レビュー記事はこちら>>キャンプで活躍!イタリア発”超軽量&防水”アウターをレビュー しかもパッカブル!

パッカブル&軽量でかさばらない!

「タイベック®︎」の特性である、紙を超える軽さと、布のような柔軟性を活かした、パッカブル仕様になっています。

簡単にたためて、付属のポーチに収納できます。シワ感も魅力なので、クシャクシャっと雑にしまってもOKです。

しかも、その総重量は、ポーチを合わせても約200g程度(Mサイズの場合)。これなら気軽にバッグの中に入れておけます。

プレーンなデザインですが、フロントのダブルジップや、裾に配したドローコードを使うことによって、シルエットを調整することも可能。

簡単に温度調整もできるのは、うれしいポイントです。

ブランド独自の技術で絶妙なカラバリを実現

デュポン社の「タイベック®︎」はホワイトしか生産されていませんが、「ビアンコ ミラノ」は、独自に研究した技術によって、オリジナルのカラーバリエーションを実現させました。

日本に上陸した6色は、どれもイタリアブランドらしい、絶妙な発色が持ち味。着こなしに合わせて、何色かそろえるのもおすすめです。

col.1 BIANCO(ホワイト)

ジップのブラックとのコントラストが洒脱

col.24 FERRO(グレー)

モノトーンの着こなしになじむライトグレー

col.27 GESSO(ベージュ)

シックで優しい発色が魅力

col.28 FANGO(カーキ)

合わせるアイテムを選ばないニュートラルな発色

col.31 OCEAN(水色)

抜けるような青空を彷彿させる、きれいな水色

col.33 LIME(ライム)

春夏にふさわしい軽やかなライムイエロー

クラウドファンディングで今なら先着20着限定で10%オフ!

「ALLEN」は現在、クラウドファンディングにチャレンジ中。【早割】として、先着20着限定で10%オフで購入できます。詳しくはクラウドファンディングサイト「Fannova」をぜひご覧ください!

BJANKO MILANO(ビアンコ ミラノ) パーカ『ALLEN』 商品概要

商品名/ALLEN
価格/20,500円(税込・送料込)
サイズ展開/XS・S・M・L
重量/約200g(袋入り、Mサイズ)
素材/タイベック®︎100%(ポリエチレン)
生産国/イタリア
洗濯/30度以下の水で手洗い後、陰干し

「Fannova」で商品詳細を見る


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.