× CLOSE

楽しく過ごす雨の日キャンプ!子ども遊びに欠かせない、ダイソー&セリアがおすすめする3つのグッズ

雨の日のキャンプが楽しくなる100均アイテム

突然の雨が多くなるこれからの季節、せっかくキャンプやアウトドアへ出かけても、雨が降ると予定していた活動ができなくなるなど、時間を持て余してしまうこともありますね。

特に、子どもと一緒にキャンプに行った際には、有り余る元気をどうやって解消させたらよいのか、頭を悩ますところです。

タープの下で、降りしきる雨を眺めながらのんびりと過ごすのも雨の日の醍醐味ですが、持て余した時間を子どもと楽しく過ごせるオススメ100均アイテムをご紹介します。

食べ物系のカードゲーム ピザーラにクア・アイナ、スシローともコラボ!

ダイソーでは、有名店とコラボした食べ物系のカードゲームが販売されています。

おいしそうなできあがりも楽しめるので、子どもだけでなく大人同士で遊んでも、とても盛り上がりますよ。

ピザショップのPIZZA-LA(ピザーラ)とダイソーがコラボした、「オーダーピザーラ」というカードゲームです。

ゲームを進めることで、完成していくピザの様子に子ども達も大興奮でした。

カードでピザを作るという、新しい感覚を味わえ、おいしそうな絵柄も楽しめるカードゲームです。

上の画像は、ハンバーガーショップのKUA` AINA(クア・アイナ)とダイソーがコラボした、「アロハバーガー」というカードゲームです。

今回ご紹介したカードゲーム以外にも、スシローとのコラボカードゲームの販売もありました。

どのゲームも、QRコードを読み込むことで遊び方動画が確認できるので、ルールに戸惑うことなく進めることができます。

暗闇でひかるかみねんど

セリアで販売されている「ひかるかみねんど」です。色はバイオレットと、グリーンを用意しました。

かみねんどなので、とても軽く持ち運びにも便利です。

まずは、粘土をこねてなじませます。

型抜きをしたり、好みの形を作ったり、子ども達は夢中になって作品づくりをしていました。

想像力や、表現力が育つと言われる粘土遊びは、知育にもなるので日々の遊びで活用するのもオススメです。

完成した粘土を太陽などの光に当てます。

夜になって、暗闇で見てみると、しっかり光っていました! 自分の作った作品が光る様子を見て、子ども達も大喜び。

かみねんどは乾燥させると硬くなり、保管できるようになるので、お家に持ち帰って楽しめるのもいい思い出になりますね。

発掘シリーズで鉱物探し

100均では、さまざまな発掘シリーズが販売されています。少しずつ自分の力で掘り出していくので、中身のわからなさもあいまってワクワク感があります。

セリアでは、恐竜フィギュアや、貝殻、甲虫、化石、海洋生物、ラッキーストーンなどの発掘シリーズが販売されており、それぞれの中にひとつずつランダムでアイテムが入っています。

付属のノミとハケを利用して掘り進めます。中から何が出てくるのか、自分の欲しいものと一緒のものか、ドキドキワクワクしながら掘り進めました。

途中、ハケでアイテムの表面を、きれいにはらいながら作業を進めます。

見えてはいるものの、しっかり周りを掘らないと取り出せないので、作業時間は30分ほどかかりました。

水洗いして、表面の汚れを綺麗にしたら取り出し完成です。今回はふたつの発掘作業をしましたが、「アメジスト」と、「ローズクォーツ」が出てきました。

100均で、このクオリティの鉱物が手に入って、発掘作業も楽しめるとは驚きです。

掘り進める作業の中で、テーブルや洋服が汚れますが、アウトドアなら室内で作業するよりも、汚れを気にすることなく作業できるのもポイントです。

100均アイテムで、雨の日の子連れキャンプを満喫しよう

今回ご紹介した100均アイテムは、コンパクトに持ち運べるので、雨の日だけでなくキャンプのちょっとした楽しみとして、持って行くのもオススメです。

どの遊びも、ある程度の時間がかかるので、子どもが手持ち無沙汰になったときに大活躍します。

また、カードゲームや作品作りを楽しみつつ、ふだんはなかなかできない話をゆっくりしてみるのも、雨キャンプの楽しみ方のひとつではないでしょうか?

【PROFILE/さとう あい】

宮城県仙台市在住の料理家。料理教室の運営や、レシピ提案などのフードコーディネーター業をする傍ら、ライターとしても活動中。やんちゃ盛りの2児の母であり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけ、休日は自然の中で遊ぶのが日課。

【100均キャンプグッズはこちら】

【100均キャンプギア】ダイソーのステーキプレートで極厚ステーキを焼くコツ!

【100均ギア】セリアのファイアスターターをレビュー! おすすめ火口も検証

【100均ギア】セリアのミニ鉄板をレビュー! 併せて買いたいリフター、シーズニング方法も紹介

【100均キャンプギア】検証!セリアの液体調味料ボトルは本当に漏れないのか!?


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.