× CLOSE

エコで燃えにくい!天然素材をコーヒーで染めたパーカーが爆売れ中

天然繊維をコーヒーで染めたマウンテンパーカー

クラウドファンディングサイトのMakuakeにて、支援金1000%超えの注目アイテム「エコマウンテンパーカー」をご存知ですか?

こちらは、日本を代表する繊維専門商社「豊島株式会社」より発信される、自然と衣服の高い親和性を目指したエコプロジェクトFOOD TEXTILEの最新作。

素材、そして品質からオーガニックでエコなマウンテンパーカーです。

FOOD TEXTILEとは、アパレル業界発のフードロス問題に取り組む廃棄食材を再利用するプロジェクトのこと。

現在は、 15社を超える国内の食品関連企業・農業・農園と連携し、業界を繋ぐサステナブルなシステムを構築しています。

今回のエコマウンテンパーカーでは、なんとドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーの残渣から抽出した染料で生地を染め上げました。

この斬新な取り組みがエコな消費者の心を掴み、一躍話題となったのです。

エコマウンテンパーカーの特徴

素材に難燃性抜群の天然繊維100%の綿を使用した、こちらのエコマウンテンパーカー。

意外と知られていないかもしれませんが、綿はとても難燃性に優れた素材で、ミトン、布巾、アイロン台にも使われています。

単に丈夫なだけでなく、熱に当てても溶けにくい上に、穴が空きにくいのが大きな特徴。

キャンプや焚き火など、火を使うことが多いアウトドアシーンでも、安心して使うことができるスグレモノなのです。

さらに、何かと荷物の多いアウトドアにおいて、ポケットが多いウェアはかなり好感触。

エコマウンテンパーカーは前面、内ポケットの他、背面にもポケットがあるため、収納力だって抜群です。

ペットボトルやタオル、財布、スマホ、軍手など、すぐに取り出したいものをポケットに入れておけば、使いたいときにすぐに取り出せてとっても便利。荷物の削減にも繋がります。

さらに、ポケットやファスナーには半永久的に持続する止水加工、撥水加工、防汚加工を施しているため、ラフにウェアを着ることの多いアウトドアでは大変重宝すること間違いなし。

その上、裏地はメッシュ素材なので、ウェアの通気性も抜群。

気温が高い時はジメジメを防ぎ、寒い時は内側にダウンを着込めるので、オールシーズン使用できる万能マウンテンパーカーとなっています。

どんな服にも合わせやすく汚れが目立ちにくいラテカラーは、アウトドアはもちろん、普段使いにもピッタリ。

エコに関心の高い人に、ぜひ着こなしてもらいたいアイテムです。

クラウドファンディング概要

天然繊維をコーヒーで染め上げた自然派パーカー by Food Textile

クラウドファンディング期間:2020年6月22日まで

一般販売価格:19,800円(税込)

キャンペーンURL:https://www.makuake.com/project/mountain-parka/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.