× CLOSE

山のトレッキング初心者必見!正しい選び方と快適な山歩きのためのトレッキングシューズ選び

登山専門店Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店で教えていただきました!

550坪にもわたる広い売り場面積は、国内最大級となる登山専門のアウトドアショップ、Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店。

秋というシーズンは紅葉ハイキングに行きたいという初心者の方が増えてきます。

そこで、これからトレッキングをはじめたいという方向けに、シューズ選びのポイントをショップスタッフの山崎省一さんに教えていただきました!

なだらかな道をサクサクと歩きたい!

まずはトレッキングをはじめるにあたって、どんなところへ行きたいのか、そしてどんなスタイルで登るのかでシューズの選び方が決まってきます。

なだらかなところ長く歩く、標高が少し高めで岩場が出てくるような場所、とにかく荷物を少なくして軽い装備で早く歩くなど、用途に合わせた選び方があるんです。

日帰りで荷物をそんなに持たず、なだらかなところを散策して歩くような場合は、アッパーが柔らかく、ソールも柔らかいハイキングシューズ。

このタイプは重量も非常に軽いものが多いです。

歩幅が広いと後ろ足が蹴り足になるんですけど、ソールが柔らかいと蹴りやすい。

高尾山ハイキングのようになだらかな道をサクサクと歩きたい場合にはアッパーもソールも柔らかいシューズを選ぶといいでしょう。

山でテント泊をしたい!

テント泊もしたいとなると、アッパーが硬く、ソールは体重をかけても曲がらないくらいある程度しっかりしたシューズ選びが必要になります。

ソールが硬いと蹴れないので、必然的に歩幅が狭くなるんです。

ソールが柔らかいと歩きやすいんですが、歩幅が広いと心拍数もそのぶん上がってくる。

ソールが硬いとその逆で、歩幅が狭くなり心拍数も上がりづらく疲労度も抑えられるようになります。

実際には「今日はあの山に行くから、この靴を」と選べるように何種類か持っておくといいと思います。

足の形もそれぞれ!

足の形をきちんと測ったことがないという方は意外に多くて、自分のサイズを把握していないというのが、初心者には多いようです。

よく言われるのが、「かかとや足幅が広くて、甲が高い」という足型の表現ですが、そういった方は実際にはそんなに多くないというのが現状です。

人の顔がそれぞれ違うように、足の形もそれぞれ。

甲が高くて、足幅も広いので狭い靴では入らないからとサイズを上げてしまうのは間違いです。

登山靴は屈曲する位置が決まっているので、きちんと採寸して足型に合った靴選びが重要です。

実際に採寸するときは、膝をやや曲げた状態で測ります。

なぜかというと、膝を曲げると土踏まずが広がって足のサイズが大きくなるからです。

靴を選んだらインソールを抜いて、それに足を合わせていただくと、サイズがあっているのかがわかります。

かかとをしっかりと合わせ、軽く膝を曲げた状態でつま先に指1本くらいの余裕があるといいです。

この指1本分というのは、指の付け根が屈曲したときにつま先がつかないための余裕です。

 

靴の違いがわかる両足の履き比べ!

両足に別々の靴を履いていただいて、しばらく店内を歩き回っていただければ、靴の違いがわかり、自分の好みがはっきりしてくると思います。

右足はソールとアッパーが柔らかいハイキングシューズ、左足はソールとアッパーが硬いテント泊にも使えるシューズで履き比べてみます。

やわからい方は確かに歩きやすいですが、荷物を背負ってとなると大きな差になってくるんです。

つま先をかけた状態で上り下りしていただくと、その差ははっきりすると思います。

ソールとアッパーが硬い靴は少ない力で持ち上げられるのに対し、柔らかい方は膝に負担がかかる。

凸凹な地面や急な斜面に立つと、足首への負担などがより明確な違いとなって現れてきます。

靴選びも重要ですが、歩く際にはしっかりとクッション性のある靴下を履いていただき、余裕があるようでしたら補正インソールを使用していただくとより快適にトレッキングが楽しめるようになります。

550坪の大規模登山専門店!

東京のド真ん中、新宿の新名所ビックロ最上階にある国内最大規模の登山専門店がMt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店。

夕方になると仕事帰りのアウトドアマンがどこからともなく集まって来るという店内には、Mt.石井スポーツセレクトした国内外12のアウトドアブランドがショップ・イン・ショップの形態でより専門的な話を伺える頼りになるお店。

敷地面積550坪という広々とした店内は本格的な登山をはじめ、ランニング・トレイルランニングまでラインナップ。

「安全を纏う」をテーマに、登山をサポート!

Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店

東京都新宿区新宿3-29-1 ビックロ新宿東口店8階

電話 03-5312-9550

営業時間 11:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.ici-sports.com/shop/ishiiyamasen/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.