× CLOSE

日本最大の売り場面積を誇るAlpen Outdoors Flagship Store 柏店に潜入!

類を見ない巨大アウトドアショップの全貌をご紹介!

2019年4月19日(金)にオープンしたAlpen Outdoors Flagship Store(アルペン アウトドア フラッグシップショップ) 柏店。

売り場面積は約2,300坪とウワサに聞いていたが、数字だけではまったく想像できない。

ライナップするブランドは450!

商品は10万点以上を取り揃うという。

日本最大なのはもちろん、世界でも最大クラスとなる体験型アウトドアショップ。

その店内を石山泰三店長に案内していただきました。

1階はウッドデッキが広がるキャンプ場!?

インテリア雑貨ブランド、「ダルトン」コーナーを設置しているのが店舗のひとつの特徴です。

現在はキャンプスタイルが多様化し、家庭用のアイテムを普通に持ち込むようになっています。

カジュアルでおしゃれなキャンパーには、ダルトンの製品が多く使われています。

それなのにダルトン製品を在庫しているアウトドアショップは、これまでになかったようです。

これだけのダルトン製品をラインアップするのは、アウトドアショップとしてははじめてのことだと思います。

このコーナーは週末になると数多くお客さまが訪れる売り場となっています。

 

さらにブランドごとにギアを集め、ひとつの「〇〇ブース」という形を取っているのも、この店舗の特徴です。

1階には、スノーピークブース、コールマンブース、ロゴスブースといった感じで3つのブランドがブースを設置しています。

それは単にブランドを集めているだけでなく、ブランドから出向してるスタッフが常駐しているので、より専門的な話を相談できる売り場となっているのです。

ブランドブースのほか、1階では大きなセクションとしてダイニング、リビング、スリーピングという感じで分けています。

さらにチェア、テーブル、BBQ用品などカテゴリーごとにコーナー分けして展示しています。

BBQコーナーではアメリカで最大のシェアを誇るウェバーのラインナップが数多く並んでいます

これほど大きなウェバー売り場というのも、ほかのアウトドアショップにないのではないでしょうか。

フロアの中心にあるウッドデッキコーナーは、「こんなギアがあると便利かも」とイメージしていただくエリアです。

テント、コット、寝袋、チェア、テーブル、焚き火台やコンロと様々なアイテムがリアルなキャンプシーンを想定してコーディネートしてあります。

「ファミリーキャンプなら、こんな感じかな」

「2名のキャンプなら、こうかな」とイメージできるようになってます。

毎週のようにテントなどの大型アイテムを含め、入れ替えてますので、来るたびに違った雰囲気を楽しめるようになっています。

 

2階はアウトドアをより身近に感じるラインナップ!?

2階に上がってすぐの右側にはライブラリコーナーがあります。

ここではアウトドア雑誌や地図などを販売していて、子供が楽しめるキッズコーナーも併設しています。

2階に入って、左から時計回りに進んでいくとザ・ノース・フェイスを中心としたゴールドウインのインショップがあります。

ヘリーハンセンやダンスキンなどのブランドも充実し、1階のブランドブースと同様にブランドスタッフも常駐しています。

その奥へ行くと、ヨガやフィットネスのコーナーがあり、ライフスタイルウエアとなっています。

ライフスタイルウエアではチャムス、コロンビア、LLビーン、ジムマスター、カブー、グラミチ、アンドワンダーも充実。

さらにバッグコーナーがあり、ライフスタイルシューズ、トレールランニングシューズのコーナーと続きます。

トラベルアイテムが揃うコーナーでは、シートゥーサミットやオスプレーがラインアップしています。

一番奥から手前にかけてアクティビティコーナーがあり、SAPやカヤックなどのパドルスポーツ、MTBなどが並びます。

3階は山専!?

3階の基本的なラインナップはマウンテンというカテゴリーとなっていますが、一部カジュアルラインもあります。

3階に入って左から時計回りに進んで行くと、2階と同じようにゴールドウインのコーナー。

2階との違いはライフスタイルのジャンルか、山岳系かということになります。

3階のノースフェイスの扱いは、サミットシリーズなどがメインアイテムとなってきます。

さらに店内奥へ進んでいくと、マウンテンハードウエア、ファイントラック、マウンテンイクイップメント、マムートなどの様々なマウンテンブランドがラインナップします。

奥には2階同様、バックコーナーがあります。

2階のバッグはカジュアル系、3階は山用となっています。

バッグの隣はシューズコーナーです。

トッキングブーツ、スノーボードブーツ、スキーブーツがラインナップしています。

ここの特色は、サマーシーズンでもスノーボード、スキーアイテムを店頭に並んでいるところです。

ウインターシーズンになれば、このコーナーはさらに拡大する予定です。

さらに3階の特徴は、レンタルロッカーが設置されていることです。

ギア入れておくことができる貸し倉庫、トランクルームのように使えるレンタルロッカーです。

一般的な貸し倉庫と違うのは、お店の営業時間中しかギアを出し入れできないことです。オフシーズン使わない道具、たとえば夏はスキーやスノボーのギアをしまっておくことや、休日に使うキャンプギアも家ではなく、ここに収納しにくるといった使い方もできます。

キャンプギアをピックアップにきたついでに、燃料や薪、ランタンのマントルなどの消耗品や新たに必要となったギアを購入するなど、便利な活用方法があると思います。

 

レンタル期間の長さによって料金は変わるのですが、ひと月4000円から。

1年契約ですとひと月3000円と、大変お得になります。

 

アウトドア450ブランドが集まった、まさにデパート級!

売り場面積約2,300坪の壮大なスケールで、450ブランド、10万点以上を取り揃う日本最大のアウトドアショップがアルペン アウトドア フラッグシップショップ柏店。

国道16号線に面し、アクセスも良好!

Alpen Outdoors Flagship Store 柏店

千葉県柏市風早1-6-1

電話 04-7192-3671

営業時間 10:00~21:00

公式ウェブサイト https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kashiwa/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.