× CLOSE

青森県の紅葉人気スポット3つ ライトアップにロープウェー……豊かな自然の中で紅葉を体感! 

本州の最北端に位置する青森県は、自然豊かな山々が手つかずのままで残るエリアです。もちろん秋には、美しい紅葉を楽しませてくれる人気スポットも数多くあります。「外側から見る」だけではなく、美しい紅葉を楽しめる景色の中に入り込み、「自然と一体になって楽しめる」のが、青森県の紅葉スポットならではの特徴です。

青森の豊かな自然と秋ならではの美しい風景を満喫できる、人気スポットを3つ紹介します。秋の旅行でどこへ行こうか悩んだときには、ぜひ参考にしてみてください。

■中野もみじ山 弘前藩主が京都から100種以上のカエデを移植!

中野もみじ山は、例年10月下旬から11月に上旬ごろにかけて、見事な紅葉風景を楽しませてくれる、青森県内でも有数の人気スポット。ここで楽しめるのは、多数のカエデの木が織りなす見事な紅葉風景です。

中野もみじ山が紅葉の名所となったのは、1802年に当時の弘前藩主であった津軽寧親公が、京都から100種以上のカエデの苗を取り寄せたため。津軽寧親公は、これらの苗を現代の中野もみじ山に数多く移植しました。長い年月を経て、立派な大木へと成長した木々が、美しい紅葉を楽しませてくれています。

中野もみじ山には中野神社や不動舘城跡などがあり、日本の神社や歴史を感じるスポットと、紅葉とのコラボレーションを楽しむことができます。また整備された散策路を歩いていけば、川や滝など、自然を満喫することも可能。もちろん紅葉は、どこからでも楽しむことができ、思い思いのスタイルで特別な時間を過ごすことができるでしょう。

エリア内には、樹齢200年のもみじのほか、樹齢600年の大杉や樹齢200年のモミの木なども生育しています。これらの木々は市の天然記念物にも指定されていますから、ぜひこちらもチェックしてみてください。

また例年、10月中旬から11月上旬にかけては、夜の紅葉をより美しく見せる、ライトアップイベントも開催。非常にロマンチックで幻想的な風景を楽しめる紅葉スポットとして、人気を集めています。防寒対策をしっかりとしたうえで、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

所在地:青森県黒石市南中野字不動舘27 中野神社

■八甲田山 眼下に紅葉を眺める空中散歩

青森県の紅葉スポットの中でも、燃えるような山々と多種多様な楽しみ方ができるスポットとして人気を集めているのが、八甲田山です。例年、葉の色づきがスタートするのは9月下旬ごろ。その後10月中旬に向けて見ごろを迎えます。

八甲田山の紅葉でもっとも人気が高いのが、八甲田ロープウェーから楽しめる、360度の紅葉大パノラマです。どこを見ても真っ赤に燃えるような美しい紅葉を楽しみながら、空中散歩を満喫できます。山頂までの時間は、約10分。いつもとは違った視点で、紅葉を楽しめるでしょう。

ロープウェーで山頂に到着したら、自然遊歩道(八甲田ゴードライン)を散策してみて。ブナやナラ、カエデなどの木々が紅葉しているのを間近で楽しみながら、湿原散策できますよ。ゆったりと紅葉狩りをしてみてはいかがでしょうか。

また八甲田山山麓にて紅葉が楽しめるシーズンになると、そろそろ初雪の便りが届きます。タイミングによっては、初雪と紅葉のコラボレーションを目にすることもできますから、ぜひこちらも注目してみてください。

ロープウェーは当日の天候、山頂の状況によって運休することも。お出かけ前には、事前確認しておくと安心です。

八甲田ロープウェー 所在地 青森市荒川寒水沢1-12

■奥入瀬渓流 ダイナミックな地形と風流な紅葉が見事にマッチ!

青森県の観光スポットとしても人気の高い奥入瀬渓流は、自然の神秘を感じさせてくれる場所。十和田湖から流れ出る唯一の川で、約14キロ続いています。穏やかな十和田湖の雰囲気とは一変して、自然のダイナミックさと繊細さを感じられるのが奥入瀬の魅力。川辺に植えられているのはブナやカツラ、トチノキ、モミジ、そしてカエデなどの木々で、秋になると美しく色づきます。

奥入瀬渓流の紅葉が見頃を迎えるのは、毎年10月下旬から11月上旬にかけて。渓流ならではの水の動きと、14の滝が観光客を迎えてくれます。周辺には自然道が整備されており、川辺を歩くことで、水と紅葉の世界に浸ることができます。中でも人気が高いのは、幅約20m、落差約7mの「銚子大滝」です。豪快に流れ落ちる水と紅葉が織りなす自然の風景は、まさに絶景と言えるでしょう。

紅葉シーズンの奥入瀬渓流は特に美しいことで知られ、週末になると多くの観光客でにぎわっています。このため、週末の昼間を中心にマイカー規制がかけられています。この時期に奥入瀬渓流を訪れるなら、近隣駐車場に車を止め、シャトルバスで移動してください。マイカー規制が行われる日程についても、事前にチェックした上でお出かけすることをオススメします。

所在地:青森県十和田市

青森の紅葉スポットは没入感が魅力!

豊かな自然を残す青森県は、美しい紅葉と自然そのものとのコンビネーションを楽しめる地域としても人気を集めています。ダイナミックな紅葉をただ見るだけではなく、ときには角度を変えて、そしてときには紅葉風景の中に入り込んで、全身で楽しむことができるでしょう。

人気の紅葉スポットでは、この時期ならではの特別なイベントも多数開催しています。これに合わせてお出かけしてみることで、よりいっそう美しい風景を見られるのかもしれません。紅葉スポットごとのイベント開催日程や注意点などを、事前によくチェックした上で足を延ばしてみてください。日本の四季が見せてくれるのは、心が洗われるような絶景ばかりです。気持ちよく楽しみましょう!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.