× CLOSE

磐梯山温泉ホテルにて、親子で雪山の仕事を学ぶアクティビティ「スキー場お仕事体験」開催!

スキー場ならではのクルマに乗っての記念撮影!

「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」は、2018年1月8日~2018年3月25日の期間、隣接するゲレンデで働くスタッフやクルマを通して、雪山での仕事を学ぶアクティビティ「スキー場お仕事体験」を開催します。

スキー場ならではのクルマに乗っての記念撮影や、スキー場の安全を守るパトロールスタッフ、ジャンプ台などのコースを作るディガースタッフなど専門の技術を持ったスタッフになりきりお仕事体験をすることができます。

 

スキー場の仕事を通して雪山の厳しさ、楽しみ方を学んで欲しい!

「磐梯山温泉ホテル」のゲレンデには、スキー場でしか見られないクルマや、専門の技術を持ったスタッフが多く働いています。

これらのクルマやスタッフは、ゲストが安全にゲレンデを利用できるよう整備・管理する影の立役者です。

日々働く中で、ゲレンデで働くクルマと一緒に写真を撮るお客様や、重機を乗りこなすスタッフを興味津々に見ている子ども達の様子から着想し、今回のプランの実施にいたりました。

また、単に楽しいだけではなく、親子で協力してスキー場の仕事に取り組むことで、雪山の厳しさや、楽しみ方を学んでもらう機会を作りたいと「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」は考えています。

 

こんな要望・悩みを抱えている方へ

・単なる雪遊び・ソリ遊びでは物足りなくなってきたお子様

・雪山ならではの学びや体験をしたい方

・親子で思い出に残るアクティビティをしてみたい方

期間中は毎日、ホテル前のゲレンデにて、スキー場で働くクルマ5機を展示します。

圧雪車、雪上車、スノーモービルは、実際に運転席に乗って記念写真を撮ることができます。

また、親子でスキー場ならではの職業を体験できる「キッズパトロール体験」と「キッズディガー体験」の2つのプログラムを開催。

「キッズパトロール体験」では、ゲレンデでケガ人の救助や、危険箇所がないか見回りするなど、スキー場の安全を守るパトロールスタッフになりきり、雪山に潜む危険を学び、実際にゲレンデ内で救助方法を体験します。

「キッズディガー体験」ではパークと呼ばれるジャンプ台などが設置されたコースを管理している「ディガー」と呼ばれるスタッフになりきり、親子の力を合わせて雪のジャンプ台やバンクと呼ばれる溝を作り、ソリで楽しめるパークコースを完成させます。

期間中開催される3つのプログラム

1:働くクルマの展示

ホテル目の前のゲレンデにて、スキー場で働くクルマの展示を行います。雪の上を走る為に、タイヤの代わりに大きなキャタピラーが付いていたり、スキーのような足がついていたりと、普段なかなか見ることができないクルマを間近で見ることができます。

また、一部のクルマは中に入ったり、運転席に座ったりすることもでき、親子での記念撮影にぴったりのスポットです。

■期間:2018年1月8日~2018年3月25日

■料金:無料

■場所:アルツ磐梯ゲレンデ内

■対象:全ての方

■時間:9:00~16:00

■予約:不要

■展示予定のクルマ

・雪上車:タイヤの変わりに大きなキャタピラーが付いており、雪の上も難なく進むことがきでます。

・圧雪車:降り積もった雪を踏み固めるためのクルマです。雪を均一にならす柄のような部分が特徴的です。

・スノーモービル:水上バイクに似た形をしています。小回りが利き、スピードも出るためゲレンデのパトロールなどに使用されます。

・除雪機:耕作機に似たクルマで、雪を吹き飛ばしながら進みます。

・降雪機:雪が少ない斜面に雪を人工的に降らせます。

*その日の業務によって展示できないクルマが発生する可能性があります。

2:キッズパトロール体験

スキー場の安全を守るパトロールスタッフのお仕事体験です。

雪山にはどんな危険が潜んでいるかスタッフから10分ほど座学でレクチャーを受けた後、実際にゲレンデに出て、雪崩に遭った人やゲレンデ外に滑落した人などの救助方法を学びます。

全プログラム終了後、終了証書とキッズパトロールの証としてオリジナルのシールをプレゼント。

■期間:2018年1月8日~2018年3月25日

■時間:10:00~12:00

■料金:2,000円(1名あたり/税・サ込)

■場所:アルツ磐梯ゲレンデ

■定員:10名(最小催行人数2名)

■対象:小学生以上のお子様と保護者 *磐梯山温泉ホテル宿泊者限定、保護者の同伴必須

■予約:前日17:00までに要予約 *星野リゾート予約センターへ電話

■プログラム例 *積雪量によってプログラムは変動します

・ビーコン宝探し

雪崩発生時、埋まってしまった人を探すビーコンと呼ばれる機械を使い、無線の電波を頼りに雪の中の対象物を探し当てます。

・お父さんを持ち上げよう

ゲレンデ外の谷に落ちてしまうと、深い雪に足をとられ這い上がることが出来なくなってしまいます。ロープを上手く利用し、子どもの力だけで実際にコース内の急斜面の下から保護者の方を引っ張り上げるチャレンジをします。

3:キッズディガー体験

雪で作られたジャンプ台などが設置されたパークと呼ばれるコースを作るディガースタッフのお仕事体験です。

雪上車に乗り込み、専用ゲレンデにてジャンプ台などが設置されたソリのパークコースを、親子で力を合わせて作成します。

全プログラム終了後、終了証書とキッズディガーの証としてオリジナルシールをプレゼント。

■期間:2018年1月8日~2018年3月25日

■時間:14:00~16:00

■料金:2,000円(1名あたり/税・サ込)

■場所:アルツ磐梯ゲレンデ

■定員:10名(最小催行人数2名)

■対象:4歳以上のお子様と保護者ペア *磐梯山温泉ホテル宿泊者限定、保護者の同伴必須

■予約:前日17:00までに要予約 *星野リゾート予約センターへ電話

■プログラムの流れ

1:雪上車に乗ってみよう

タイヤの代わりにキャタピラーが付いた、雪の上を走る為の車「雪上車」に乗りこみ専用ゲレンデへ移動します。

2:ジャンプ台を作ってみよう

専用の道具なども駆使し、ディガースタッフのレクチャーのもと親子で力を合わせてジャンプ台を作成します。

3:実際に滑ってみよう

完成したコースソリで滑り降ります。他の参加者や、ディガーの作ったコースなどもすべり比べることで、ジャンプ台による飛び方の違いを体験できます。

 

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルとは

磐梯山の麓、猪苗代湖をみおろす絶好のロケーションに建つリゾートホテル。四季の自然をスポーツやアクティビティを通して楽しむとともに、会津の食や文化の魅力を堪能できます。

磐梯町大字更科字清水平6838-68

客室数 149室

http://www.bandaisan.co.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.