× CLOSE

お寺ステイって何? 岐阜・高山善光寺で宿坊再生プロジェクト始動

お寺に宿泊!「TEMPLE HOTEL 高山善光寺」プレオープン!

みなさん、旅行のときの宿はホテル派? 旅館派? それともキャンプ派?

ここでは、そこに新しい選択肢として“お寺”を提案します!

日本文化を体験できる社寺宿泊サービス『お寺ステイ』を運営する株式会社シェアウィングは、高山善光寺に協力し2017年7月10日に「TEMPLE HOTEL 高山善光寺」をプレオープンしました。

新たな地域と人の交流のハブを目指すお寺

岐阜県高山市にある高山善光寺は以前、地域住民が集まる場としての役割、また遠方からの参拝者を宿坊に泊める宿としての役割を持っていました。しかし時代が過ぎるにつれ、地域とのかかわりは薄れていったのです。

そんな高山善光寺に、地域住民、旅行者、さまざまな人々の交流の場としての役割を取り戻すための宿坊再生プロジェクトとして「TEMPLE HOTEL 高山善光寺」がスタートしました。

お寺に泊まる“宿坊”ならではの3つの特別な体験とは?

1 寺という非日常的な空間に泊まることそのもの!

お坊さんが修業する空間であるお寺は俗世とは異なる特別な場所。会社や友人からの連絡もこのときばかりは断ち切って、静かな空間で心を落ち着けてみましょう。

2 寺だからこそ経験できる座禅や瞑想などの体験!

「TEMPLE HOTEL 高山善光寺」では、9月以降から座禅・瞑想体験を提供予定。心静かに落ち着かせれば、ふだんは聞こえない鳥のさえずりや木々のさざめきにも気づくはず。

3 寺に集まる人々との交流

高山善光寺は観光地なので、地元民だけでなく、世界中からの旅行者が集まります。宿を共にした人々や地元の人々が交流するのもこのプロジェクトが目指す宿坊の形です。一期一会の出会いをいちばんのお土産にしませんか

けっして他の宿ではできない経験で思い出になること間違いなし!

【TEMPLE HOTEL 高山善光寺へのアクセス】

宿坊名称:TEMPLE HOTEL 高山善光寺
所在地:岐阜県高山市天満町 4-3
宗派:浄土宗
アクセス:JR東海高山本線 高山駅から徒歩7分
ホームページ:http://takayamazenkoji.jp


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.