× CLOSE

ゴールデンウィークは福井県越前町へ! 移住者スタッフが提供するガレットを食べに!

自然文学資料館を改修したレストランが人気! 福井県越前町のガレットカフェHAZE

ドライブやキャンプ、トレッキングにカフェ巡り・・・休日は100人100通りの楽しみ方があります。

季節のいいときに、長期連休を楽しめるゴールデンウィークなら、色んな休日の過ごし方ができそうです。

福井県越前町では、地域活性化を目的とした福井県の「ふるさと創造プロジェクト事業」の一つとして「越前水仙を活かしたまちづくり事業」を進めました。その中で越前岬水仙ランドを再整備し観光客の誘致促進及び情報発信効果を生み出すため、既存の自然文学資料館をレストランへと改修し、ガレットカフェとして2017年4月3日(月)にHAZE(ヘイズ)がオープンしました。

そのカフェは、日本海を望む越前海岸の越前岬の台地の上に位置し、国定公園に指定されている絶好のロケーションが最大の魅力。天気の良い日には、越前ブルーと呼ばれる深く澄んだ青に色づく水平線がとてもキレイな場所として、密かな人気となっています。

17042512caz

福井県越前町って、どんなとこ?

福井県中央の海側に位置し、「越前がに」や「越前水仙」など福井県を代表するブランドを持つ福井県内でも指折りの観光の町。

越前海岸を中心とした漁業と観光に加え、日本六古窯の「越前焼」や織田信長一族発祥の地である越前町織田の「越前二の宮劔神社」、白山を開山し、山岳信仰の祖・泰澄大師ゆかりの越知山や越知神社など海から里山まで多彩な魅力がある町です。
越前岬周辺は日本水仙三大群生地のひとつであり、日本最大級の規模を持ち、特に越前水仙としてブランド化され親しまれています。この水仙の群生地に立地するのが越前岬水仙ランドで、日本の夕陽百選にも選定されている景勝地なのです。

17042512caz5

HAZE(ヘイズ)はカジュアルなカフェレストラン!

ブルターニュはフランス北西部の半島で世界的にもめずらしいリアス式海岸があり曇空が多い地方です。
しかしそれがブルターニュならではの穏やかな人々や独特の文化を育んできました。
それが越前町にもとても良く似ており、「もや」や「霧」を意味したHAZE(ヘイズ)という意味を店名につけたそうです。

福井の特産物であるそば粉を使ったガレット&クレープ、そして豊富な魚介料理を中心にしたカジュアルなカフェレストランで、フランスのブルターニュをコンセプトに本格的なガレット料理を提供。

店内スタッフは、県外や国外からの移住組で、その内2人はフランスから移住してきたフランス人シェフ。
地域活性化に欠かせない移住促進としての役割も本レストランでは一翼を担っています。

17042512caz4

知ってるようで知られていない、そもそもガレットって、どんな料理?

ガレットはフランス北西部のブルターニュ地方発祥のレシピ。そば粉で作られ、主に小麦粉で作られるクレープのもとになった料理です。

そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばし、正方形に折りたたんで完成。クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、鶏卵、サラダなどで飾って提供します。
17042512caz6

日本伝統芸とフランス郷土料理の奇跡のコラボ!

HAZEでは、フランス最高峰といわれるブルターニュ産の塩やバターも使用しながら、ブルターニュと福井の豊かな海の幸や野菜を組み合わせた福井フレンチを楽しむことが出来ます。

また、地元の伝統工芸品である平安時代から続く日本六古窯のひとつである「越前焼」を用いた特注の皿でガレットを提供します。ちなみに日本六古窯とは、常滑、備前、丹波、瀬戸、信楽に越前を加えた6つの焼物のことを指します。
「越前焼」の特注皿は、焼物では難しいとされる薄い平皿とナイフに耐える強度を両立させています。これも伝統工芸の職人の腕により実現され、日本の伝統芸とフランスの郷土料理との奇跡のコラボを実現しています。

本格的絶品ガレットも、フランスから移住してきたフランス人シェフがいるから実現できたコラボです。

17042512caz2

ガレットカフェHAZE(ヘイズ)概要

福井県越前町血ヶ平25-2 越前岬水仙ランド内

営業時間/11:00~20:00(季節により変動)
休み/毎週木曜日
TEL/0778-37-1112
17042512caz3

福井県越前町の観光情報

えちぜん観光ナビ

http://www.town-echizen.jp/

facebook ー いいね!越前ロコ旅~地域密着観光情報
https://www.facebook.com/echizenkankou/
twitter ー いいね!越前ロコ旅@越前町観光連盟(@e_kankou)
https://twitter.com/e_kankou
LINE ー 越前町観光連盟公式LINE@
http://www.town-echizen.jp/news/detail.php?127
Youtube ー Tourism Echizen JAPAN Channel
https://www.youtube.com/channel/UCQ6AB8hiRizn0QOQ-Cj7unA

 

 

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.