× CLOSE

先達の登山ログやスタンプラリーも楽しめる! 登山で重宝するアウトドアアプリ

スマホを駆使してアウトドア! 登山前にダウンロード必須のおすすめアプリ

気がつけば、何をするにもまずスマホアプリをダウンロードすることから始める生活になっちゃっていました。実際、このひと手間だけでぐっと日々が便利になったりするんですよね。散歩するだけのつもりがポケモンをゲットできちゃったり、思いもよらぬ楽しみ方を提案してくれるのもアプリ文化の面白いところです。

アウトドアアクティビティに特化したアプリ?もちろんあります!

登山記念の景品ももらえる!スタンプラリーアプリ「ヤマスタ」

main

登山は自分との闘い……とは言いますが、誰かにミッションを課されるのだって燃えますよね!

スマホのGPS機能を利用し、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリ上にデジタルスタンプを集めることができる「ヤマスタ」。スタンプラリーも随時追加されていくので、スマホにたまっていく登頂の記録を眺めるのが帰宅後の楽しみになります。

さらに、手に取れる形でも達成感が残れば最高ですよね!

奥多摩10座制覇で記念ピンバッジゲット!

最近アップデートされた2017年度版では、奥多摩の山々をめぐる「奥多摩10座」のスタンプラリーをクリアした人向けに記念ピンバッジの配布も行っています。

2016年度は50個限定だったピンバッジが好評を受け、200個限定に増やしてデザインも一新。

sub2

sub1

思わず「誰かに取られる前にゲットしたい!」と考えちゃう絶妙な数ですね…。数量限定とか早い者勝ちとか、そんな言葉につい気合いが入っちゃう登山好きにうってつけ。都心からすぐの距離なのがうれしい奥多摩の山々、この機会に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

<チェックイン対象の山/奥多摩10座>

御岳山、高水三山(岩茸石山)、日の出山、三頭山、鷹ノ巣山、浅間嶺、大岳山、川苔山、御前山、雲取山 ※2016年版と同じ

<ピンズの受け取り方法>

ピンズ受付期間:2017年4月22日(土)以降 ※先着200個、無くなり次第終了
対象:奥多摩10座スタンプラリー」の達成者
※新規で2017年版のデジタルスタンプを10座全て獲得した方
※2016年版のデジタルスタンプと1つ以上の2017年版デジタルスタンプで10座全てを獲得した方
※2016年版をすでにコンプリートし、2016年版のピンズをもらっていない方は、2017年版のデジタルスタンプ1つ以上の獲得でOK
※2016年版をすでにコンプリートし、2016年版のピンズをもらった方は、新規で2017年版のデジタルスタンプを10座全て獲得してください
ピンズの受取場所:モリパークアウトドアヴィレッジ内 クライミングジム&ヨガスタジオ「PLAY」(〒196-0014 東京都昭島市田中町610-4)
モリパーク アウトドアヴィレッジのHPはこちら
受取方法:PLAY受付カウンターで奥多摩10座のスタンプを提示
(スタンプは「マイページ>スタンプリスト」で表示されます)

詳細はヤマスタ公式HP

“安全・快適・共有”の環境省提携アプリ「YAMAP」

sub3

山に入るとき、電波が届きにくくなることがひとつの不安ですよね。登山を始めたばかりの人ならなおさら、情報共有や現在地の把握が気になるところです。そういった不安の解消に努めているのが株式会社ヤマップの運営する「YAMAP」というアプリ。

sub4

電波の届かない場所でも自身の現在地を確認することができる

電波が届かない山奥でも現在地の確認ができるほか、このアプリ上では他のユーザーの活動記録も見ることができます。

sub2

登山ルートで気を付けるべきポイントや山を登ってみた感想、道のりの写真を互いに共有できるのは心強い! 今後のモチベーションにも繋がりますね。

国立公園だけに絞っても、ユーザーがこれまでに投稿した活動記録は既に約90,000件。おそるべし情報社会です。こうした功績が認められ、先日環境省とも国立公園オフィシャルパートナーシップを締結したことで、今後ますます便利になる予感!

main

さっそく西日本鉄道株式会社も「YAMAP」とタイアップした山歩き企画「にしてつレッツハイク」をスタートさせました。安全に楽しく山を楽しめるうえ、コース周辺のグルメ情報や観光スポットまでもが一目でわかる充実っぷり。ソト遊びがはかどりそうなアプリですね。

【YAMAPについて】
YAMAPのHP
>>iPhoneアプリ
>>Androidアプリ

にしてつレッツハイク公式アカウント開設記念キャンペーン

sub1

「YAMAP」に開設する「にしてつレッツハイク公式アカウント」をフォローした方の中から抽選で西鉄グループ商品をプレゼント。詳細はこちら。にしてつレッツハイクについては特設サイトまで。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.