× CLOSE

ナイフの切れ味が即復活!キャンプでも使える【ダイソー】のナイフシャープナーが必須アイテム

2つのシャープナーがコンパクトなセットに!

キャンプで使う包丁って、家庭用と使い分けてますか?

まあ、しょっちゅうキャンプに行っているようなら、家のキッチンからも持っていく方って、きっと少ないですよね。

キャンプで使うのはキャンプ用として持っていた方が、圧倒的に便利。

でもキャンプ用に別モノを持ってると、メンテナンスも疎かにしがち・・・。

さてキャンプ料理でもしようかと思ったら、「まったく切れない!」なんてこともあったりしますよね。

以前、家できちんとメンテナンスをする場合の砥石をご紹介しましたが、今回はキャンプ場での簡単なメンテ方法をご紹介。

【ダイソー】で売ってるナイフシャープナーが便利で、超イイって話です。

300円以上の価値あり!

【ダイソー】のアイテムがすべて100円だと思っちゃあいけないってのは、もはや常識になりつつありますね。

今回ご紹介する「ピタッと吸着がっちり固定!ラクラク包丁研ぎ」もそんなアイテムのひとつです。

こちらは300円商品ですが、100円商品の3倍じゃ利かないほど優れたアイテム。

本体裏側が吸盤になってるんですが、ロック機構があり、これが優れモンなんですよ。

フラットなテーブルに軽く押し付け、本体を軽く捻るだけ。

すると、まったっくブレなくなるんです。

力づくて外そうにも、テーブルから剥がれない。

ロック機構を「UN LOOK」側にひねるとロックが解除され、テーブルから剥がれてくれます。

使い方も簡単!

では早速、「ピタッと吸着がっちり固定!ラクラク包丁研ぎ」を使用して包丁を研いでみたいと思います。

まずは「粗研ぎ」からです。

「ピタッと吸着がっちり固定!ラクラク包丁研ぎ」の1が「粗研ぎ」となっています。

刃元から刃先まで軽くスライドさせていきます。

これを1〜2回くらい繰り返します。

続いて「仕上げ研ぎ」へと移ります。

「粗研ぎ」と同じく、刃元から刃先まで軽くスライドさせていきます。

たったのこれだけで包丁の切れ味が復活するんですよ!

家庭でも大活躍!

じゃあこの「ピタッと吸着がっちり固定!ラクラク包丁研ぎ」はキャンプ専用かっていうと、そういうわけではないんです。

コンパクトだからキャンプに持っていくのはまったく苦になりませんが、家でももちろん大活躍のアイテム。

家庭用の包丁もまずは「粗研ぎ」からのスタートです。

「粗研ぎ」側に包丁をセットしたら、刃元から刃先まで軽くスライドさせていきます。

「粗研ぎ」側が終わったら、「仕上げ研ぎ」側にチェンジします。

「仕上げ研ぎ」側も刃元から刃先まで軽くスライドさせていきます。

切れない包丁はかえって危険。

それは包丁を普段から使っているなら、よく知っている事実。

キャンプ用に用意している包丁がある場合は、特にメンテナンスを疎かにしがちだから切れないことも多い!

つまりそれは危険ってことです。

休日を利用したせっかくのレジャーでケガをしたら、キャンプが嫌いになってしまうかも。

そんなことのないように300円で手に入る【ダイソー】の「ピタッと吸着がっちり固定!ラクラク包丁研ぎ」をぜひともご活用ください。

とにかく切れ味の復活具合がスゴイんですから!

1つで「粗研ぎ」と「仕上げ研ぎ」の2役をこなしながら300円しかしないんだから、こちらもキャンプ用と家庭用の2台持ちでもいいかもしれません。

だって1つしかなかったら、キャンプに持っていくのを忘れちゃうかもしれませんもんね。

それじゃあ、元も子もない!

【ダイソー】の「ピタッと吸着がっちり固定!ラクラク包丁研ぎ」は1家にキャンプ用と家庭用の2台あってもまったく損のないアイテムです!

 

【関連記事】

【Amazon】ってアウトドアパーツが充実! ローチェアを多機能で使いやすくDIY!

【Amazon】ってアウトドアパーツが充実! ローチェアを多機能で使いやすくDIY!


【無印良品】のピリ辛食材で汗かき冷える! 残暑を乗り切るキャンプ飯!

【無印良品】のピリ辛食材で汗かき冷える! 残暑を乗り切るキャンプ飯!


【ドンキ】オリジナルの魔法の粉があれば、キャンプ場で高級料亭レベルの味を再現!

【ドンキ】オリジナルの魔法の粉があれば、キャンプ場で高級料亭レベルの味を再現!


ちょいブサ【ホムセン】用品もウルトラライト化すれば、イケてるキャンプギアに変身!

ちょいブサ【ホムセン】用品もウルトラライト化すれば、イケてるキャンプギアに変身!


本当は教えたくなかった! 【コストコ】調味料が味もコスパも無敵だってこと!

本当は教えたくなかった! 【コストコ】調味料が味もコスパも無敵だってこと!


【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!

【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!


食欲の下がる暑い夏でも爆上がり!【無印良品】の冷麺は簡単だからキャンプ飯に最高!

食欲の下がる暑い夏でも爆上がり!【無印良品】の冷麺は簡単だからキャンプ飯に最高!


グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!

グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!


アウトドア調味料が続々登場してるけど【ドンキ】オリジナルが隠し味最強説!

アウトドア調味料が続々登場してるけど【ドンキ】オリジナルが隠し味最強説!


夏だからこそ、夏っぽい沖縄キャンプレシピを【カルディ】食材で簡単に作る!

夏だからこそ、夏っぽい沖縄キャンプレシピを【カルディ】食材で簡単に作る!


【検証】ダイソーのペラペラなスキレットでも裏技を使えば食材がくっつかないのか?

【検証】ダイソーのペラペラなスキレットでも裏技を使えば食材がくっつかないのか?


キャンプだけでなく非常用にも活躍! ゴハンもセットの【いなば】缶を実食レポ!

キャンプだけでなく非常用にも活躍! ゴハンもセットの【いなば】缶を実食レポ!


【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/77105

photo:ULALA
text:アマキン
【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.