× CLOSE

アウトドアの必需品!収納可能なひのきのうつわで香りも楽しめる

木のプロが立ち上げた「山本木工的野営具」

「木」という材質を知り尽くした岐阜県多治見市の木工職人材が限界にチャレンジし、”造形美だけでなく機能美をも追求した、とっておきのキャンプギアをつくる”というブランドコンセプトのもと立ち上げた「山本木工的野営具」。

広告/宣伝/デザイン事務所の株式会社スズキモダンと、「Noと言わない」をモットーに前例のないものにチャレンジする有限会社山本木工所が共同開発したアウトドアブランドです。

オーダー家具を手掛けて50年以上という経験と実績をもとにプロジェクトを開始し、その第一弾として作り上げたのが、今回ご紹介する「ひのきのうつわ」となります。

「ひのきのうつわ」だけの魅力


木製のお皿に盛りつけただけで、なんてことない料理もすごく美味しそうに見える木皿マジック。

しかし、キャンプにおいては、チタン製などの金属製と比べ人気がありませんでした。

おもに「カビる」「変色する」「匂いが移る」「メンテナンスが大変」などの理由から、キャンプ好きな人の多くが敬遠されていたように感じます。

その一方で、木には木にしかない良さがあり、「上質感」「風合い」「木の香り」「優しい口当たり」といった他の材質には代えがたい利点がたくさんあります。

”これらの弱点を克服することができれば、利点しか残らない商品が誕生するのでは?”そんな想いから、木の弱点に向き合う挑戦がスタートしました。

木の弱点を克服!

まずは「カビる」「変色する」「匂いが移る」「メンテナンスが大変」といった材質的な弱点を克服するため、一般的な木製食器に使われていたウレタン塗料より高価な素材である「液体ガラス」と呼ばれる特殊な塗料を採用。

液体ガラスは非常に高い耐久力と使い心地を実現させる夢のような塗料で、これを使うことによって木が持つ材質的な弱点をすべて克服することができたそうです。

次に、「かさばる」「重い」という木食器ならではの形状的な弱点の克服に挑戦し、金属食器のようなスタッキング性能の実現に主眼をおき、納得レベルの薄さに加工を施しました。

これにより軽量化も実現し、金属食器とまではいかないもの、それに限りなく近づけたとのことです。

さらに、メスティンにシンデレラフィットするように加工されており、持ち運びがしやすい形状になっています。

太陽の下、美しい木目に入れた料理はあたたかみが増し、いつものキャンプ飯がより美味しく感じること間違いなし。

気になった方は、ぜひクラウドファンディングに参加してみてください。

製品仕様
山本木工的野営具 ひのきのうつわ レギュラーセット(中1+小1=計2枚)


サイズ:155×85×15(mm)
厚さ:約5mm
重量:90g(セット合算)
材質:国産ひのき
塗料:液体ガラス塗料
生産:岐阜県多治見市
定価:11,000円(税別)
※trangia メスティンに2セットがフィットする仕様。
※レギュラーの小皿は擦り切れ一杯でお米1合がはかれます。

山本木工的野営具 ひのきのうつわ ラージセット(大1+中1+小2=計4枚)


サイズ:295×125×30(mm)
厚さ:約5mm
重量:217g(セット合算)
材質:国産ひのき
塗料:液体ガラス塗料
生産:岐阜県多治見市
定価:16,000円(税別)
※trangiaラージメスティンに2セットがフィットする仕様。

クラウドファンディング概要
ヒノキの香りをアウトドアで楽しむ!木工の匠が手がけるキャンプ用「ひのきのうつわ」

クラウドファンディング期間:2022年6月8日まで

キャンペーンURL:https://www.makuake.com/project/suzukimodern_product/

お問い合わせ先
会社名:株式会社スズキモダン
所在地:〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁2丁目1-30 TENビル4F
担当:ディレクター 纐纈 泰典(こうけつ やすのり)
URL:https://s-modern.com/
E-Mail:koketsu@s-modern.com
Instagram:https://www.instagram.com/suzukimodern_products/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.