× CLOSE

【豆乳チーズリゾット】手軽に作れるカルボナーラ風レシピ!ダイソーのメスティンで挑戦してみよう。

やさしい味わいの豆乳リゾットは子連れキャンプにおすすめ

晩秋、早春。キャンプにもってこいの気持ち良い季節ですね。アウトドアでの食事メニューはたくさんありますが、冷え込む早朝は温かいものが食べたくなるものです。特に、バーベキューでお肉をたっぷり食べた次の日は、おかゆやリゾットなどの温メニューで胃をいたわりたいですね。

子どもが大好きなやさしい味わいの豆乳リゾットは、炊いたごはんで手軽に作れるかんたんレシピ。栄養プラスのチーズと卵を入れて、カルボナーラ風に仕上げました。ダイソーで販売されている、3合炊きメスティンを使って作ります(ラージタイプのメスティンや、大きめのコッヘルなどでも調理できます)。

炊いたごはんでOK!材料を揃えよう

【材料】(2人前)

タマネギ 中1個(100g程度)
ニンニク ひとかけ(小さじ1程度)
炊いたごはん 300g
豆乳 200cc
薄力粉 小さじ2
バター 10g
コンソメ(粒状スティック) 1本
シュレッドチーズ 40g
卵 1個
塩・こしょう 少々
※シュレッドチーズは、粉チーズ大さじ2に変えてもOKです。
※熱源は、弱火調理が可能なものを選択ください(カセットガスコンロ、シングルバーナーなど)。バーベキューコンロで炭火を使う際は、網などを使って遠火にし、火力が弱くなるよう調節してください。

豆乳チーズリゾットの作り方は、とてもかんたん

【事前準備】

1.タマネギ、ニンニクは、みじん切りにしておく。

2.炊いたごはん、小麦粉、バター、シュレッドチーズなど、計量が必要なものは、家で計って持って行くと調理の際に便利。

【作り方】

1.メスティンにバター、ニンニクを入れて弱火にかける。

2.キツネ色に色づくまで炒める。

3.タマネギを入れ、全体をよく混ぜながら炒める。

4.小麦粉を入れて、手早く全体を混ぜる。粉っぽさがなくなるまで炒める。

5.豆乳とコンソメを入れたら中火にし、沸騰するまでかき混ぜる。

6.もう一度弱火にし、軽くフタをして3分煮込む。

7.フタを取り、シュレッドチーズを入れて、全体をかき混ぜる。

8.炊いたごはんを一度に入れ、焦げないように3分ほどかき混ぜながら火を通す。

9.卵を割り入れ、ざっくりとかき混ぜて火を止める。味見をする。

10.塩、黒こしょうで味をととのえて、できあがり。

調理のワンポイントアドバイス

・タマネギと一緒に、エリンギやしめじ、ベーコンなどを入れてもおいしい。
・豆乳が苦手な方は、牛乳に変えてもOK
・水分が少なめのレシピです。基本的に弱火で調理し、焦げ付きそうなときは水を少し足してください。
・仕上げの黒こしょうは入れずに、取り分けてから大人分だけかけるようにしてもOK
・炊いたごはんは、入れる前に水で洗っておくとよりリゾットらしく、美味しくなります。

リゾットに合うおすすめメニュー

リゾットだけでは物足りない、栄養をプラスしたいという方のために、リゾットに合う副菜をご紹介します。豆乳チーズリゾットカルボナーラ風は、豆乳で植物性タンパク質、卵で動物性タンパク質のとれるリゾットですが、もう少し野菜が欲しいところ。

果物を添えるだけでもいいのですが、野菜のとれる副菜も考えてみましょう。

サラダは手軽にとれる野菜メニューの代表格。生野菜を主にしたものが多いですが、根菜を使ったポテトサラダや、軽く火を通したほうれん草のサラダなどもいいですね。子どもの食べやすい野菜やドレッシングを選びましょう。

スープ類も野菜をとりやすいメニューのひとつです。こちらは軽いコンソメスープ。サラダをつけているので具は少なめ。具だくさんのミネストローネにしてみたり、ポトフにしてみたり。前日に余った肉や野菜を煮込んで、塩・こしょうだけで味付けたコンソメスープなども、大変おすすめです。

前日の残りごはんなどを利用して、少ない材料で作れる豆乳リゾットをご紹介しました。

キャンプの朝食や軽食を作るときにメニューで困ったら、ぜひ試してみてくださいね。

【PROFILE/天嶺 葵】
アウトドア系フリーライターで、3児の母。海にも山にも出没するママキャンパー。子どもを中心に楽しめる、ファミリーライクなアウトドアライフを提案します。料理、DIYが得意。”ないもの、欲しいものはお金をかけずに作る!”がモットー。

メスティンの関連記事はこちら

【レシピ】メスティンで作る簡単サバ味噌カレー パンにもお酒にも合うキャンプおつまみ!

ダイソーのメスティンをレビュー|トランギアの製品と徹底比較

バーナー・焚き火・IHで使える日本初の琺瑯(ホーロー)製メスティンが登場!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.