× CLOSE

【レビュー】ノースイーグル「焚き火台mini」がコンパクト&頑丈でソロキャンプに最適!

スノーピークの「焚火台」をそのまま小さくしたような焚き火台

近年ソロキャンプが盛り上がっていることもあってか、おひとり様用のコンパクトな焚き火台が各メーカーからいくつも販売されています。

コンパクトな焚き火台は扱いやすく、ちょっとした料理くらいはこなせるので持っておいて損はないキャンプ用品です。こまめに薪を足さないと火が消えてしまいますが、そこがまた楽しいところ。

私も小さな焚き火台をいくつか持っていますが、そのなかで一番気に入っているものがこちら、ノースイーグルが販売している「焚き火台mini」です。

どうでしょう? このサイズ感、すごくかわいらしいと思いませんか?

キャンプ用品に詳しい方なら、これを見てすぐにスノーピークの焚き火台にそっくりだと気が付くことでしょう。

でも、ただのパクリ商品だとは言わせません!

見れば見るほど、触れば触るほど、そして使えば使うほど良いところが見えてくる魅力的な焚き火台です。

「ノースイーグル」ってどんなブランド?

ノースイーグルは北海道札幌市に本社を置く、「株式会社 ナニワ」が取り扱うアウトドア用品のブランドです。

焚き火台のほかにも、テントや寝袋やチェアなどのキャンプ用品全般を幅広く販売しており、そのどれもが低価格であり高品質。

コストパフォーマンスに優れた日本企業の製品、たとえばバンドックやキャプテンスタッグなどのキャンプ用品を好む方にとっては、とくに魅力的に感じる商品を展開しています。

何年でも使えそうなほど頑丈

初めて焚き火台miniに触れてみて、まず最初に驚いたのがその重さです。コンパクトで可愛らしい見た目とは裏腹に、ズッシリと手に伝わる重量感。

このサイズにして1.5kgという重さはなかなかのギャップがあります。

しかし、それは決してデメリットではありません。この重さの理由は厚みがあるステンレスを使用しているからであり、つまりそれだけ頑丈に作られているということです。

厚いステンレスが使われていると何が良いのかというと、何度使ってもまったくゆがみが出ないことです。

どんなにカッコいい焚き火台でも、どんなに使い勝手にすぐれている焚火台でも、薄い金属素材を使用しているものは使えば使うほどゆがんでいきます。

その点、この焚き火台miniは焚き火の熱で変形することはありませんし、重いものを乗せてもびくともしません。

買ってから何十年も使用したわけではありませんが、一生使えるのではないかと思えるほどの耐久性を持っています。

ベースプレートがもたらすドッシリとした安定感

焚き火台本体を受け止めるベースプレートには、焚き火台の足をロックするための金具がついています。これがあることにより、あやまって蹴ってしまっても倒れないほどの安定性を実現しています。

さらにこのベースプレートが炭受けの役割を果たしてくれるうえ、焚き火をしている最中も熱くならないので持ち運びをするときも便利です。そして焚き火シートを使う必要がありません。

アミは3段階に高さ調整が可能

アミの高さを調整することにより幅広い使い方ができるのが、この焚き火台miniの大きな特徴の一つです。

アミの高さを一番高い状態にすると薪を足しながら料理をするのに都合がよく、アミを一番低い状態にすると固形燃料やアルコールストーブを使用するのにちょうど良い高さになります。

さらにアミはアミ置き台から取り外すことができるので、焼き鳥を乗せて焼くのにもかなり役に立ちます。

テーブルの上で使えるのもイイ!

天板がアルミやスチールなどの金属でできているテーブルであれば、そのまま乗せて使用できるのもこの焚き火台miniのいいところ。

設置面から熱源までが離れているうえにベースプレートが炭受けと遮熱板の2つの役割を果たすので、テーブルの天板が熱くなりません。

地面に置くよりもずっと近い距離で、焚き火や料理を楽しむことができます。

「焚き火台mini」は部屋に飾りたくなるカワイイ焚火台

ソロ用の小さな焚き火台としては、ほかのものにはない強烈な個性と機能性を持ちあわせている、焚き火台mini

ただの実用品にとどまらず、おもしろグッズのような遊び心にあふれている雰囲気もこの焚き火台を気に入っている理由の一つです。

小さいわりにしっかりした重さがあるうえ、突出して使い勝手にすぐれているわけでもありません。それでも毎回必ずキャンプに持っていってしまうほどの魅力があります。

その魅力とは、「小さいもの好き」な人の心を撃ち抜くかわいらしさ。これに尽きます。

キャンプ場で焚き火を楽しむのはもちろん、平日に仕事から家に帰り、ベランダでスルメでも焼きながら一杯やるのもいいでしょう。

このどこでも手軽に使える小ささと見ているだけでゴキゲンになる見た目が、いろんな楽しい想像をふくらませてくれます。

ノースイーグル 焚き火台mini 製品情報

本体サイズ:幅21×奥行き18×高さ13.5/15/16.5cm
収納サイズ:幅21×奥行き21×厚さ5cm
重量:1.5kg
材質:ステンレス(本体)、スチール(ベースプレート、ロストル)

商品詳細はこちら

文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.