”キャンプ女子”が急増中!
ここ最近、アウトドアを題材にしたマンガやアニメなどが大ヒットした影響で、「キャンプに挑戦してみたい!」と興味を持つ女性が増えました。
しかし、初心者にとっては、キャンプ用品選びからキャンプのマナーなど、さまざまな不安や疑問が尽きないはず。
そこで今回は、女子キャンプの魅力や注意点、あると便利な持ち物を徹底的にご紹介します!
女子キャンプの魅力
女子キャンプの最大の魅力。それはずばり、女性だけで普段味わえない開放感と充実感を味わえることでしょう。
男女で参加するキャンプと言えば、これまでは”週末コンパ”や”出会いの場”のようなイメージが少なからずありました。
テントを張ったり、バーベキューの火をおこしたりする作業は、最初はちょっと大変かもしれませんが、作業を通して理想のキャンプを作り上げられる達成感が生まれます。
また、男性の目がないことで、気兼ねなくガールズトークができるのも魅力のひとつです。
お酒を飲んでワイワイはしゃぐもよし、星空を眺めながらしっとり恋バナをするもよし。
大自然の中、女子だけの空間を作り上げられるのは、お店や自宅ではできない女子キャンプならではの醍醐味。
また、すっぴんでも気にせず楽しめる開放感も、女子キャンプの人気の理由の1つかもしれません。
女子キャンプのテント選び
次に、キャンプに必要なアイテム(=キャンプギア)ですが、女子キャンプで重視したいのは、ズバリ設営の手軽さと見栄え。
中でもキャンプのベースとなるテント設営は最初に取り掛かる作業ですが、設営が複雑すぎると、時間も体力も浪費してしまいます。
女子キャンプ初心者であれば、なるべく楽に設置できて、おしゃれな外観のテントを選ぶとテンションが上がります!
テントはメーカーによって、さまざまな種類やデザインのものが販売されていますが、最近、女性を中心に人気なのはワンポール(ティピー)テントと呼ばれるタイプ。
ワンポールテントとは、中央の1本のポールによって支えられた円錐型のテントのことを指します。
設営が簡単であることや、居住スペースが広く取れること、目を引くおしゃれな外観などが特徴です。
また、昔からキャンパーに根強い人気を誇るのはドーム型のテント。
傘のようにフレームを開くワンタッチ式のドーム型テントは、女性でも簡単に設営できるとして人気のテントです。
女子キャンプのチェア&テーブル選び
次に揃えておきたいのは、キャンプチェアとテーブル。これらを選ぶには、高さが重要となります。
家庭用のダイニングテーブルと同じ高さで過ごしたいという場合には、高さが70cm前後のテーブルと座面が40cm前後のチェアを選ぶとよいでしょう。
しかし、こういったハイスタイルは食事や調理がしやすい反面、荷物の重量が増してしまうのがデメリットです。
最近はロースタイルのテーブル&チェアや、テントの中にラグを敷いてお座敷を作るのも人気なので、”キャンプ中、どんなスタイルで過ごしたいか”をイメージしつつ選んでみてください。
また、できれば準備しておきたいギアのひとつにタープがあります。
タープとは、日差しや雨をしのぐ布のことで、夏場に外で調理したり、くつろいだりするときに必要性が高くなります。
タープは布をいくつかのポールで支えただけの簡単な構造のため、部品も少なく意外と荷物になりにくいのが嬉しいところ。
バーベキューなどでも活躍するので、持っておいて損はないでしょう。
少人数のキャンプであれば、テントに付属しているキャノピー(天蓋)でも代用可能です。
女子キャンプをさらに盛り上げる持ち物
女子キャンプのためのベースが整ったら、次はさらに女子キャンプを盛り上げる持ち物&過ごし方についてご紹介します!
即席シアター
しっとりとしたキャンプの夜を豊かに演出してくれる映画は女子キャンプにぴったり!非日常の空間で、気のおけない仲間と観る映画は格別です。
用意するものはプロジェクターとスクリーン。最近では充電式のコンパクトなモバイルプロジェクターが安価で販売されています。
スクリーンも、あらかじめテントとセットになっているものもあり、音漏れを気にせずテント内で映画鑑賞ができます。あとはおつまみを用意すれば準備万端。
ボードゲーム
キャンプというアナログな空間で、同じくアナログなボードゲームが逆に新鮮。おしゃれな海外製のボードゲームであれば、SNS映えもバッチリです。
どのゲームにしようか迷ったら、簡単なルールのものを選ぶのがおすすめ。
ルールは簡単でも、意外と奥の深いボードゲームは女子キャンプで盛り上がること間違いなしです。
スイーツ作り
夜の団らんのお供に欠かせないのが、スイーツ。
炙ったマシュマロに冷凍ミックスベリーやチョコレートを加え、ビスケットでサンドしたスモアは、もはや定番のキャンプスイーツです。
その他にもチョコフォンデュやフルーツポンチなど、材料さえ揃っていればパパっと作れて食べられるスイーツのレシピを、事前にチェックしておくとよいでしょう。
さあ、女子キャンプに出かけよう。
気の知れた仲間と都会の喧騒を離れ、自然に癒される女子キャンプ。
敷居が高い遊びのように思えますが、きちんとマナーを覚えて挑めば、きっと充実した時間が過ごせるはず。
ぜひ、はじめての女子キャンプで、素敵な思い出を作ってくださいね。