× CLOSE

Alpen Mountains練馬関町店で教わる「富士ご来光登山ならコレを揃える!」

ご来光登山で揃えるべき3つの神器!

トレッキングをはじめるならまずは揃えるべきアイテムがトレッキングシューズ、バックパック、レインウエアと3つあり、デイハイクにいくならさらにトレッキングポール、インソール、コンプレッションインナーとアイテムがの3つ増えていきます。

そんなふうにステップアップするごとにアイテムが3つずつ増えていくこの「3つの神器」企画。

もちろん選ぶ方によってその3つの捉え方は異なると思います。

富士ご来光登山なら、どんな3アイテムをプラスするのでしょうか。

Alpen Mountains(アルペン マウンテンズ)練馬関町店の橋本英之店長に、3アイテムをご紹介していただきました!

1:ヘッドライト

ブラックダイヤモンド コズモ250

富士登山でご来光を拝みたいとなると暗い中で頂上を目指して歩くので、絶対に必要になってくるのがヘッドライトになります。

日帰り登山であっても、ヘッドライトは小さくていいので持っていく方がいいでしょう。

そういったニーズに合わせて、ショップにはたくさんのヘッドライトがラインナップされているのですが、ご来光目的で歩くとなると、ヘッドライトの明るさがひとつの目安になってきます。

ルーメンというのが明るさの単位なり、数字が大きいほど明るいのですが、225ルーメンくらいは必要になります。

175ルーメンや、160ルーメンのモデルとなるとデイハイクで予備のライトとして持っていくタイプになります。

オススメしたいヘッドライトは、ブラックダイヤモンドのコズモです。

必要な明るさも十分足りてる上に、赤色灯も備わり、防水性もあってコスパもいいという点がオススメの理由です。

 

2:ゲイター

アウトドアリサーチ クロコゲイター

富士登山となると、フィールドは溶岩のくだけた小さな砂利に覆われたトレッキング道が続きます。

当然トレッキングシューズで足を固めていきますが、その上でタイツや長ズボンを履いていても、歩いていると細かな砂利が結構入ってきてしまうものです。

そういったシーンでは、ゲイターが非常に役立ちます。

ブーツの上にゲイターを1枚被せることによって、砂利の侵入を防ぐことができるんです。

ゲイターはいろんな長さがあるんですが、富士登山なら長めのタイプがいいと思いますから、アウトドアリサーチのクロコゲイターがオススメです。

生地もコーデュラでしっかりしていて、ゴアテックスを採用しているので雨でも気にせず歩くことができます。

 

3:行動食

アミノバイタルゴールド ゼリードリンク

富士山ご来光登山では山小屋をご利用する方が多いとは思いますが、アミノ酸とかのエネルギー系を飲みながら登った方が、より疲労感が出にくくなります。

エネルギー系と考えるなら、アミノバイタルゴールド ゼリードリンクが行動しながらも補給しやすくってオススメです。

ほかにも美味しい行動食を挙げるなら、プロフィットささみもいいですね。

ささみと聞くとパサパサで食べにくいんじゃないかと思われがちですが、ジューシーで食べやすく、そして美味しいんです。

「こんなにシットリしてるんだあ」って驚かれる方が多い行動食ですね。

持って行ったのに、「味が好みじゃなかった」と現地で食べられないなんてことがないように、あらかじめいろんな行動食を試してみるといいと思います。

アウトドア470ブランドが集結!

雪山のプロショップ、アルペンによる都内初の新業態。

本格的な登山経験者からマウンテンスポーツにはじめて挑戦したいと思っている方、ファミリーキャンパーからアウトドアファッションを楽しみたい方まで、幅広いニーズに対応するAlpen Mountains 練馬関町店。

最新のフィッティングマシンやカスタムインソール成型機など、日本でも貴重な最新設備を使った試し履き体験ができ、470ブランド、4万7000点ものアイテムを扱う都内最大級のアウトドア専門店。

都内なのに大きな無料駐車場も完備!

Alpen Mountains 練馬関町店

東京都練馬区関町南3-13-12

電話 03-5991-9991

営業時間 10:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/nerimasekimachi/

Instagramアカウント https://www.instagram.com/alpen.mountains.nerima/

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.