× CLOSE

和束町にサイクリスト向け地産地消メニューのカフェ新規オープン!移住メンバーが手がける和カフェでの贅沢タイムを

17050712caz1

和束町で生産されたお茶を、和束町にて味わうことのできるカフェ「d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN」

d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN(ディーマッチャ キョウト カフェアンドキッチン)は「茶源郷」と呼ばれるお茶のふるさと、和束町で2017年4月25日にオープンした、地産のお茶を味わうことができるカフェです。

エナジーバー(抹茶味)・・・250円

エナジーバー(抹茶味)・・・250円

そして2017年5月3日より、和束町を訪れるサイクリストの方の栄養補給にと、和束町産抹茶を使ったエナジーバーやトレイルミックス、抹茶系スポーツドリンクの提供を開始しました!

抹茶系スポーツドリンク「E-MATCHA」・・・300円

抹茶系スポーツドリンク「E-MATCHA」・・・300円

和束町に移住した6人のメンバーで構成されるD-matcha株式会社

d:matcha Kyoto CAFE&KITCHENを運営するD-matcha株式会社は、近年ますます注目を集めるお茶に着目し、日本茶のある暮らしを実現するというミッションを掲げ、2016年に設立されました。

トレイルミックス(抹茶)・・・200円

トレイルミックス(抹茶)・・・200円

 

和束町のお茶の美味しさにほれ込み、和束町に移住した6人のメンバーで構成される、平均年齢29歳の生まれたての農業法人です。

17050712caz5

日ごろは農作業に従事しつつ、伝統的な日本茶の美味しさや、茶が備える健康機能性などをWEBサイトで伝えるとともに、現代人の感覚にフィットした新しい無香料のブレンドティーなどの商品を企画・デザインし、販売してきました。

トレイルミックス(ゆず味)・・・200円

トレイルミックス(ゆず味)・・・200円

 

設立1年目にして国内での販売はもちろん、アメリカをはじめとした海外での茶の販売も行っています。

2017年4月25日、お茶が生産される和束町の現場にて、和束町の良質なお茶を気軽に味わってほしいという思いから、和束町産のお茶を100%使用するカフェを新たにオープンしたのです。

17050712caz7

 

 

提供するお茶はすべて、和束町産100%

和束町は「宇治茶」と呼ばれるお茶の約4割を生産する、昔から良質なお茶が収穫できることで有名なお茶処です。

D-matchaでは、和束町で生産されたお茶だけを使用し、商品を製造・販売しています。

17050712caz6

農家ならではのネットワークを活かしたこだわりの品揃え!

お茶以外の商品も地産地消になるよう、和束町産や近隣地域の素材をできる限り使用しています。

たとえば、和束町で生産された堀川ごぼうやゆず、お茶でいぶしたソーセージなどを積極的にメニューや商品に使用。自らが農家でもあるD-matchaならではのネットワークを活かし、全国のつながりのある農家から直接仕入れることで、良質な産品をお求めやすい価格で提供しています。

和束町でとれた堀川ごぼうをドライチップにし、ほうじ茶に加えたブレンドティー

和束町でとれた堀川ごぼうをドライチップにし、ほうじ茶に加えたブレンドティー

お茶に関わるすべての工程を、一気通貫で行うチーム!

D-matchaでは、茶畑での農作業から企画・加工・販売・輸出作業など、お茶に関わるすべての工程を自らの会社で行っています。そのため、各ステークホルダーからの声を真摯に受け止め、全行程にて日々改良を続けるチームとなっています。

和束町産・碾茶(てんちゃ)をふりかけにトッピング・汁無し担々麺

和束町産・碾茶(てんちゃ)をふりかけにトッピング・汁無し担々麺

カフェオープンにより、消費者からの声が直接耳に届くことで、お茶商品の企画はもちろん、茶畑での農作業の方法にまで反映。美味しいお茶つくりへのたゆまぬ追及を続けていく方針なのです。

 

店舗情報

d:matcha Kyoto CAFE&KITCHEN(ディーマッチャ キョウト カフェアンドキッチン)

住所:京都府相楽郡和束町釜塚京町17番地

営業時間:11:00-16:00

定休日:水・木曜日

TEL:0774-74-8205

メールアドレス:info@dmatcha.com

HP URL:https://dmatcha.jp/

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.