× CLOSE

セリアの100円スプーンで作る!アウトドア必携のサバイバルナイフの作り方

キャンプめしには先割れスプーンが最強です!

日本の登山シーンでは、食事のカトラリーを「武器」と呼んできました。

そこで、「最強の武器って、一体なによ?」って考えてみたのです。

実際、箸は超便利ですよ。

でもどう考えてもアウトドア最強とは思えない。

箸だけじゃ、どうにもならない食事はいくらだってあります。

特にカレーライスなんか、箸じゃ食べた気しないし、いつになっても完食できない。

じゃあカレーライスをガツガツ食べられるスプーンがアウトドア最強と言えるのかっていうとそうでもない。

スプーンじゃ麺類が完全にアウトですからね。

じゃあ、麺類もいけちゃうフォークはどうよ!

フォークでカレーライスもいけないことはない。。。

箸よりフォークの方が、カレーライスには有利。

でもフォークでスープが飲めますかって話です。

そこで思いつくのは先割れスプーン。

スプーンとフォークの機能を持つことから、スポークなんて呼ばれることも多々ありますね。

スープ類もいけちゃうのに麺類もまあまあこなすスゴイやつ。

でも市販されているスポークって、先割れ部分が浅いと思いません?

「まあ無理すれば、なんとか麺類もいけちゃいますかね」ってレベルのものがあまりにも多い。

そこで、DIYとクッキングをこよなく愛するワタクシ、アマキンがアウトドア最強のスポークを作ってみたいと思います。

しかも材料費は税別100円!

【セリア】で買ったスプーンをカスタム

用意したのは【セリア】で買ったフォールディングスプーンです。

まあ【セリア】以外の100円ショップでも購入可能なアイテムですね。

同じシリーズでフォークなんかもありますが、スポークはあるんでしょうか???

存在するとしても、先割れ部分が浅くて「まあ無理すれば麺類も」ってレベルでしょう。

そういうことにしておきます。

しかし、スゴイですよね。

100円でこんなクォリティのアイテムが手に入っちゃうんですから。

フォールディングできるからアウトドアへ携行するのにピッタリ。

ロック機能も付いているのでしっかり。

そんな100円ショップ製品のたフォールディングスプーンをカスタムします。

カスタム開始!

まずはお手本となるフォークを用意します。

そしてフォールディングスプーンにフォークの溝を書き込みます。

フォークと同じだけの溝になってしまったらスープがダダ漏れになってしまうから、バランスを見ながら油性ペンでマーキングしてくださいね。

こんな感じでマーキングしましたよ。

でもこれはあくまでもマーキング。

実際にカスタムする場合は、もっと深くしたり、もしくは浅めにしたりとバランスよく加工していきます。

加工に必要な工具は金属を切ることができるノコギリとヤスリです。

その機能を併せ持つのがアウトドアマルチツールだったりします。

ワタクシのお気に入りは、すでに廃盤となっているカーショウのクランプって名前の商品だったかな?

一度くらいついたらロックを解除するまで離さないバイスプライヤーのついたアイテム。

しかもプライヤーがニードルノーズなので細かい作業もこなすスグレモノ。

20年以上愛用し続け、性能を知り尽くしています。

その金属ノコギリを使って溝を刻んでいきます。

最初は線に沿って優しく。

そしてスプーンをしっかり掴んでゴリゴリと刻んでいくのです。

ときどき溝の深さと残されたスプーンの堀となる部分のバランスを見ながら作業を続けます。

さらにヤスリで溝の幅を広げつつ、カタチを整えていくのです。

そして完成したオリジナルのスポークがこちらです!

実食!

まずはカップヌードルから。

ご覧の通り、麺をいい感じにすくいとってくれます。

それでいてカレーライスなんかはスプーンを使っているようにガッツリとすくい上げる。

スープはスプーンほどじゃないにしろ、使い勝手はまったく問題なし!

フォークのように肉を刺すことだってもちろん可能。

パスタを巻き上げることだってできちゃうんですよ!

作っている工程も黙々となれるので、日常をかけ離れた世界に没頭できるはず。

みなさんもぜひお試しあれ!

 

【関連記事】

【Amazon】ってアウトドアパーツが充実! ローチェアを多機能で使いやすくDIY!

【Amazon】ってアウトドアパーツが充実! ローチェアを多機能で使いやすくDIY!


【無印良品】のピリ辛食材で汗かき冷える! 残暑を乗り切るキャンプ飯!

【無印良品】のピリ辛食材で汗かき冷える! 残暑を乗り切るキャンプ飯!


【ドンキ】オリジナルの魔法の粉があれば、キャンプ場で高級料亭レベルの味を再現!

【ドンキ】オリジナルの魔法の粉があれば、キャンプ場で高級料亭レベルの味を再現!


ちょいブサ【ホムセン】用品もウルトラライト化すれば、イケてるキャンプギアに変身!

ちょいブサ【ホムセン】用品もウルトラライト化すれば、イケてるキャンプギアに変身!


本当は教えたくなかった! 【コストコ】調味料が味もコスパも無敵だってこと!

本当は教えたくなかった! 【コストコ】調味料が味もコスパも無敵だってこと!


【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!

【Amazon】で買った洗えるバックパックが多機能すぎて超イケてたんですよ!


食欲の下がる暑い夏でも爆上がり!【無印良品】の冷麺は簡単だからキャンプ飯に最高!

食欲の下がる暑い夏でも爆上がり!【無印良品】の冷麺は簡単だからキャンプ飯に最高!


グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!

グルキャンが盛り上がる!地方爆盛りグルメを【業務スーパー】なら〇〇〇円で再現!


アウトドア調味料が続々登場してるけど【ドンキ】オリジナルが隠し味最強説!

アウトドア調味料が続々登場してるけど【ドンキ】オリジナルが隠し味最強説!


夏だからこそ、夏っぽい沖縄キャンプレシピを【カルディ】食材で簡単に作る!

夏だからこそ、夏っぽい沖縄キャンプレシピを【カルディ】食材で簡単に作る!


【検証】ダイソーのペラペラなスキレットでも裏技を使えば食材がくっつかないのか?

【検証】ダイソーのペラペラなスキレットでも裏技を使えば食材がくっつかないのか?


キャンプだけでなく非常用にも活躍! ゴハンもセットの【いなば】缶を実食レポ!

キャンプだけでなく非常用にも活躍! ゴハンもセットの【いなば】缶を実食レポ!


【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!
https://cazual.shufu.co.jp/archives/77105

photo:ULALA
text:アマキン
【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.