× CLOSE

島後島(隠岐諸島)おすすめ観光スポット一覧

日本海の楽園「島後島」

島根県隠岐郡隠岐の島町に属し、神秘的なオーラに包まれた隠岐諸島・島後島(おきのしょとう どうごじま)。

一部からは「日本海の楽園」「島全体がパワースポット」「まるで異世界」などと称されており、慌ただしい日常を忘れて豊かな自然に癒されたい人におすすめの観光地です。

およそ600万年の年月を経て生まれた歴史を持つ島後島には、異世界に迷い込んだような独自の世界観を感じられるスポットが多数点在しています。

スキューバダイビングや釣り、トレッキングなどさまざななアクティビティが楽しめるほか、さざえ丼や隠岐そばなどの絶品グルメも充実しています。

レンタルサイクルやレンタカー、観光バスをはじめとした交通手段も充実しているので、散策も自由に楽しめること間違いなし。

また、2013年には自然環境・人の営みが世界的に貴重とされ「世界ジオパーク」に認定されました。

さらに伊丹空港から隠岐空港まではおよそ1時間でアクセスできるため、小旅行やワーケションにもおすすめです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、島後島のおすすめスポットをピックアップしてみました。

島後島(隠岐諸島)は島全体がパワースポット

島後島には神の宿る木が多く、”島全体がパワースポット”と言われています。

隠岐島後三大杉と呼ばれる「岩倉の乳房杉(ちちすぎ)」「八百杉」「中村のかぶら杉」には、それぞれ違った特徴があるそうです。

岩倉の乳房杉は、うっそうとした森の中にたたずむ杉の巨木。毎年4月23日にはご神木として祭りを行います。

玉若酢命神社にある八百杉は、隠岐三大杉の中で最年長の杉。幹の太さは約10mと迫力があります。

中村のかぶら杉は根本付近から6本の幹に分かれている杉の巨木で、樹高約38.5m、樹齢は約600年と伝えられています。

島後島(隠岐諸島)のおすすめ観光スポット.油井前の洲(ゆいまえのす)

隠岐の島で最も広い平坦な岩棚を形成している油井前の洲は、日本海がまだ湖だった時代の地層からできていると言われています。

夏場は水面下に沈んでいますが、冬季の海面低下時には浮き出たように姿を現します。

その姿は、まるでウユニ塩湖。水平線へ落ちる夕日と合わさると絶景です。

「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の楽曲『Always with you』の MVのロケ地にもなっています。

■アクセス
西郷港より車で50分
■住所
島根県隠岐郡隠岐の島町油井

島後島(隠岐諸島)のおすすめ観光スポット.ローソク島

北西の海から約20メートルの高さに立っている、ローソク島。

ローソク島の名前の由来は、夕日が重なるその瞬間、あたかも一本の巨大ローソクに火を灯したような姿に由来しています。

この光景は、船上からしか観ることが出来ないため、島後島へ訪れた際には必ず見ておきたいレアスポットの1つです。

島後島から出発する港は、福浦岸壁と赤崎岸壁の2ヵ所あり、乗る船によって港が変わります。

■アクセス
西郷港から車で約50分(ローソク島展望台)
■住所
島根県隠岐の島町代

島後島(隠岐諸島)のおすすめ観光スポット.屋那の松原の船小屋群

20棟ほどの船小屋がずらりとならび、現役で稼働している船小屋群。

バックには山岳信仰の対象であった高田山があり、船小屋の風景と併せて海風を感じながらのんびりとした時間を楽しめるスポットです。

近くには松原が広がり、こちらは日本の白砂青松百選に選定されています。

屋那の松原は昔、若狭の国から隠岐に来た八百比丘尼(尼さん)が一晩で植えたという言い伝えがあります。

■アクセス
西郷港から車で20分
■住所
島根県隠岐の島町都万

島後島(隠岐諸島)のおすすめ観光スポット.隠岐の島ものづくり学校

机やイスが立ち並ぶ姿に、どことなく懐かしさを感じさせる隠岐の島ものづくり学校。

こちらは、2011年に廃校になった小学校が、島の地域資源を生かした新しい事業をはじめたいと考えている「若者の挑戦」を応援するための施設として生まれ変わりました。

一部改装が加わっているものの、遊具や黒板は学校そのものの雰囲気を漂わせています。

映画「スマイルアゲイン」のロケ地にもなっています。

■アクセス
西郷港から車で約30分
■住所
島根県隠岐郡隠岐の島町中村1494-1

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

小旅行にオススメ!自然を感じる田舎旅の記事はこちら

初夏におすすめ!絶景を堪能できる海が近い駅8選

圧巻!自然と歴史に触れる西日本のおすすめ観光スポット6選


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.