× CLOSE

フェザークラフトのある日常を求めて移住することにしたシーカヤックガイド

グランストリーム代表/大瀬志郎さんインタビュー その2

日常にフェザークラフトを取り入れたかったから、退職し、移住を選んだグランストリームの大瀬志郎さん。

東京で働いていたころから海辺の町、茅ヶ崎に暮らし、毎日2時間以上かけて通勤していた。

そして移住地も、水の近いところを探した。

 

c エイアンドエフを辞めてからは、どんな仕事を?

 エイアンドエフからフェザークラフトを仕入れて、西日本で販売してた。

 

c フェザークラフト専門店?

 そう。フェザークラフトだけ。

ウェブで売って、届けに行ったときに組み立て方を教えて。

 

c エイアンドエフを辞めて、すぐに移住?

 1年くらいは辞める前に住んでた茅ヶ崎でそのまま暮らしてて、移住先を色々探してた。

琵琶湖で晩飯用の鮎を捕獲

 

c 探してたのは、琵琶湖近辺?

 徳島県の宍喰っていうところ。とにかく田舎へ行きたかった。

ライフスタイルチェンジしたいときって現実が見えてなくって、結構無茶なことばっか考えてた。

家なんてすぐ見つかると軽く思ってたけど、現地に足を運んでも、全然みつからない。

どこの馬の骨ともわからない人間に、家を貸さないよね。

人づてもないし、お金もないし、だから信用もない。

まあ、頑張ればたぶん何とかなったと思うけど、ちょっと難航したらすぐに心が折れた。

 

c 家探しがこんな難しいなんて、思ってもみなかった?

 まだアマちゃんだったから。大卒ですぐサラリーマン。なにも経験してないじゃん。

家探しに難航して、徳島県から滋賀県に変えた。

 

c なぜ滋賀県に?

 子供も小さかったから、とりあえず実家の近くの空き家を探して入った。そこが大津で、6年間住んだ。

移住先、マキノ町海津のローカルパドラー達

 

c フェザークラフトが売れると、大津からお届けに行くの?

 売れなくても、問い合わせがあれば試乗だけでも行く。鹿児島とかまでも行ったね。

 

c 売れずに試乗だけってパターンもあった?

 そりゃ、あるよね。

でもそれは、しゃあない。マグロ漁師が、かかった獲物をバラしちゃうのと同じ心境やね(笑)。

 

c なぜ大津から、現在のマキノ町へ?

 大津の家も琵琶湖に近かったけど、仕事ではほとんどマキノ町まで来てたんだよね。

琵琶湖は南へ行くとロケーションはよくないし、水もそんなにキレイじゃない。

ジェットスキーも多いし、バスボートも多い。

だから試乗とかスクールは家から近いとこじゃなく、最初のころから琵琶湖の北側に来てやってた。

 

c 琵琶湖の北側はキレイ?

 キレイだし静か。高島が1番よかったから、そのキャンプ場に来るようになったんだよね。

名古屋とか北陸地方からのアクセスだと、琵琶湖の北側の方が近い。

静寂に包まれた雪の降り積もる奥琵琶湖

 

c エイアンドエフを辞めて、フェザークラフト販売だけで生活していけると思った?

 そこはまったく計算してなかった。それは本当に若気のいたりというか。

まあ、だからこそ迷いもなく、何の策もないけどフェザークラフトだけでやっていこうって思えた。

 

c フェザークラフトだけにしたかったの?

 そう。エイアンドエフにいたら、ほかの仕事もしなきゃいけないし。

 

c フェザークラフトの何がそんなによかったの?

 ブランドもよかったし、作ってる人もよかったし、製品もよかった。

フェザークラフトを通して面白い人たちと出会えるし、フェザークラフトの旅も面白かった。

面白いことだらけだから、とにかくそういう面白いことで人生を埋め尽くしたかった。

 

c マキノ町の家はすぐに見つかったの?

 全然見つかんない(笑)。

休みがあると家探しににきて、2年ぐらい通った。不動産屋に行っては地形とか、立地とか全部見て。

手に入れた我が家のワイルドガーデン

 

c いまの家はすぐに気に入ったの?

 気に入ったっていうより、選択肢がなかった。

 

c 2年も探して?

 ここしかなかった。だから、すぐに決めた。

 

c その物件は古民家?

 ただの古民家じゃなくて、ボロボロの古民家。

人が住んでなかったから、中までもうボロッボロ。コウモリの棲家になってるし、誰かが勝手に侵入してるような形跡もあるし。

家を見に行って、1週間後にまた来てみたら、その間の日付のコンビニ弁当のゴミが家の中に落ちてた(笑)。

 

c でも、いまとなっては超アタリ物件?

 そう! 庭に琵琶湖の源流になる清水が流れてて、そこではワサビも育てられて、溜め池で知り合いが釣ってきたイワナも飼ってる。

 

c ワサビは最初から自生してたの?

 ちょっとだけ生えてて、それを増やしていった。

 

c 土地の広さは?

 上の畑もあわせると400坪。下には母屋があって蔵もあって、上には畑があって小屋がある。

畑は奥さんのテリトリーだから自分はなにもやらないんやけど、なんか嫌なことがあるとワサビ畑の雑草抜いたりして、抜き終わったころには気持ちも落ち着いてる。俺にとっては、すごい清浄効果が高いの。

 

 

ついに家も見つかり、滋賀県高島市マキノ町に根を下ろした

シーカヤックガイド・グランストリーム代表/大瀬志郎さんインタビュー その3

「フェザークラフトが製造中止に! さあ、どうする」へ続く

 

 

グランストリーム

滋賀県高島市マキノ町海津605

電話 0740-20-2620

グランストリームホームページ https://granstream.jp

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.