× CLOSE

【レビュー】SOTOのトーストサンドパンって、IHでもOK! ってことは家でも使えるってことじゃん!

鉄なのに錆びにくく軽い! トーストサンドパン ST-951 がスゴイ!

現在、日本で販売されているホットサンドメーカーはアルミ製が主流。

一方で、海外では鉄製が多く見られます。

ワタクシ、これまでにたくさんのホットサンドメーカーを使ってきました。

実は、ホットサンドメーカーのコレクターでもあります。

おうちで、もっとも活躍するアウトドアギアの頂点ってホットサンドメーカーでしょ!

そして使った結果から言えば、アルミ製、鉄製それぞれのホットサンドメーカーに一長一短があり、どれが一番いいとは言い切れない自分が存在します。

これまで使ってきたホットサンドメーカーに共通するのが、アルミであろうと鉄であろうと、鋳造品ということが挙げられます。

鉄製鋳造ホットサンドメーカーはギアを育てていく楽しみがあり、一方で重たいという欠点がある。

アルミ製鋳造ホットサンドメーカーは軽いので持ち運びが楽であり、多くの製品はフッ素加工が施され食材がくっつきにくい一方、フッ素面に傷がつかないよう気を使います。

ところが、この トーストサンドパン ST-951 は鉄製でありながら鋳造品ではない、プレス品のホットサンドメーカー。

鉄製鋳造ホットサンドメーカーとは違い、ダントツ軽い!

アルミ製鋳造ホットサンドメーカーとは違い、フッ素面を気にするような必要もありません。

ホットサンドメーカーマニアから言わせると、それってスゴイことなんですよ!

さらに、鉄製品に起こりがちなサビを防止するため、窒化加工が施されているのです。

この窒化加工によって、表面が硬化してキズつきにくくなっているんだとか。

パッケージ開封!

では早速パッケージを開封し、トーストサンドパン ST-951 をガン見してみたいと思います。

ホットサンドメーカーってシンプルな調理器具。

個人的には取り扱い説明書なんて必要ないと思っているし、パッケージにそれらしき記載があったので、それで十分だなあと感じてたんです。

ところがパッケージを開封し、トーストサンドパン ST-951 を開いてみると4つ折りにされたペラが1枚同封されていたのです。

そのペラ1は、表面がレシピ集、裏面が取り扱い説明書になっています。

はじめてホットサンドメーカーを買った方にとって、レシピ集は参考になるでしょう。

ワタクシのようにホットサンドマニアともなると、そのレシピ集より取り扱い説明書が気になります。

シンプルなホットサンドメーカーに、どのような取り扱い説明書が添付されているのか!

 

ガス直火からIHにまで対応!

こちらの、トーストサンドパン ST-951 はガス直火はもちろん、鉄製なのでIHなどの電磁調理器にも対応します。

だからアウトドアだけでなく、家庭用のコンロでもホットサンドづくりができちゃう!

そして【初めて使用する前に、「油ならし」をおすすめします。】の記載。

その方法が、ガスコンロの場合と電磁調理器の場合、2つのパターンで説明されているのです。

親切丁寧ですね。

では早速、その「油ならし」に取り掛かってみましょうか。

でも「油ならし」の前に、まずは「初めて使用する時は食器用洗剤を付けたスポンジなどで洗い、十分にすすぎ乾かしてください。」とあるので、それをしてみます。

洗って、フキンで水気を拭き取ります。

さらにバーナーで軽く炙り、完全乾燥させます。

不思議なもんで、フキンで水気をきちんと拭き取ったつもりでも、炙ると水分が滲み出てくるんですよね。

 

「油ならし」やってみる!

バーナーのガス火で2〜3分熱し、一旦火を止めます。

そんで、手で触れるくらいの温度まで冷まします。

取説には、0.25〜0.5カップ程度の油をまわし入れとあります。

油の量はこんなもんですかね。

そしたら再びバーナーを着火。

弱火で3分熱し、全体にまんべんなく油が馴染んだら、余分な油をポットに戻し、さらにキッチンペーパーで軽く拭き取ります。

これで準備完了です!

 

ホットサンド実践!

添付してあったレシピ集のメニューを作ろうかとも考えたんですが、ワタクシはホットサンドマニアなので、「メーカーのレシピをマネしてどうすんねん!」と囁く自分がどこかにいます。

「レシピ集に掲載されているメニューより、もっと見栄えのするホットサンドを作れ!」と語りかけてくるのです。

ということで、オリジナルレシピを開発!

具材を包み込んでしまうホットサンドをキレイに見せるには、断面をどうするかというアイデアが必要です。

そこで萌え断なレシピを考案。

1:黄身に火が通り切らないようタマゴを半熟に茹でる。

2:チェダーチーズとゴーダチーズをグレーターで細切りにスライス。

3:ニンジンをグレーターで細切りにスライス。

4:ピーマンを千切り。

5:トーストサンドパン ST-951 に8つ切り食パンを載せる。

6:パンの上に細切りチーズをトッピング。

7:チーズの上に半熟茹でタマゴをトッピング。

8:タマゴを挟むようにニンジンとピーマンをトッピング。

9:ニンジン、半熟茹でタマゴ、ピーマンを覆うようにベーコンスライスをトッピング。

10:具材を覆うように食パンを重ね、トーストサンドパン ST-951 を閉じる。

ここまで準備ができたらあとは焼くだけです!

 

ホットサンドを焼くポイント!

ありがちなミスは、ホットサンドの真ん中だけ焼け焦げてしまう悲劇!

このミスは、特にアウトドアバーナーで起こりがちです。

そんなミスを簡単に防ぐ方法をご紹介します。

その方法は、いたって簡単。

バーナーの火をホットサンドメーカーの中心ではなく四隅を狙ってまわし焼くこと。

さらにときどき焼け具合をチェックするという単純な方法で、悲劇から逃れることができるのです。

そして、ときどき焼け具合をチェックすることによって、その後はどの辺を狙って追い焼きすればいいか見当がつくのです。

そんで、できあがったホットサンドがコチラ!

萌え断でしょう!

8枚切りのパンを使用し具沢山にしたので、パン生地が薄くクリスピーな仕上がりです!

それにしても「油まわし」がうまくいったのか、トーストサンドパン ST-951 に全然くっつかず、調理が超便利でしたよ。

 

【商品スペック】

トーストサンドパン ST-951
皿サイズ:140 × 140mm
本体サイズ:幅155 × 厚さ33 × 全長365mm
重量:890g
材質:本体/鉄(底厚1.6mm、窒化加工) ハンドル/フェノール樹脂(耐熱温度:140℃)  ハンドル金具/鉄(クロムメッキ)  ハンドルフック/ステンレス

 

【まとめ】

鉄製なのに鋳造品と違い軽い

窒化加工によりキズに強く、サビにくい

フックを外して上皿、下皿と2枚のフライパンとしても使える

ガスコンロだけでな電磁調理器でも使用可能

 

【関連記事】

おうちで、もっとも活躍するアウトドアギアの頂点ってホットサンドメーカーでしょ!

キャンプで役立つホットサンドレシピ/その1 ポテトサラダと卵のミックス・ホットサンド

今世紀最高の発明品!? キャンプで重宝するランチパックが簡単に作れるサンドイッチメーカー

家でも外でも! ホットサンドに不可能な「映える!」を可能にしたホットのサンド!

ソロキャン必見! ホットサンドメーカーをバックパックサイズに「秒」でカスタム!

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.