× CLOSE

飲んだ後の締めはコレ! 宮崎県ご当地グルメ「釜揚げうどん」をシェラカップで作る!

宮崎県リスペクト! 細うどんだから茹であがりも早い!

 

宮崎は食材の宝庫なので、ご当地グルメも多いんです。

でも遠く離れた地では、その素晴らしい食材を手に入れにくいのも事実。

宮崎県名産のチョウザメを使ったレシピを作りたくても、関東でそのチョウザメがどこに行けば売ってるのかなんて、見当もつきません。

そんなわけで、手に入りやすい食材で、なおかつ世にあまり知れ渡っていない宮崎のご当地グルメは何か・・・と探していたのです。

そして、見つけましたよ。

宮崎県ご当地グルメ「釜揚げうどん」を!

「釜揚げうどん」というと香川県を思い出しますが、それとは違うポイントが麺がやわらかいということ。

しかも細麺なので早茹で。

なんでも、地域では飲んだ後の締めにラーメンではなく、「釜揚げうどん」なんだそう。

その「釜揚げうどん」をシェラカップだけで作ってみたいと思います。

 

下準備!

昆布ダシを取って麺つゆを本格的に作ってみたいと思います。

なので最低1時間は昆布を水に戻します。

麺つゆ作り!

昆布が水に戻ったところで、バーナーを着火。

沸騰したら昆布を取り出します。

そして昆布ダシの取れたチャムス ブービーシェラカップL に キャプテンスタッグ ステンレス ビッグシェラスタッキングザル をセットし、カツオ節を投入。

弱火で2〜3分したらカツオ節の入ったザルを取り出します。

そこへ砂糖を ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分投入。 

砂糖が溶けたら、酒を ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分注ぎ入れます。

続いて、みりんを ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン3杯分注ぎ入れ、ひと煮立ちさせます。

さらに醤油を ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン4杯分を注ぎ入れたら、バーナーを消火します。

最後に柚子の皮を入れ、粗熱を取ります。

麺茹で!

チャムス ブービーシェラカップ1リットル に500mlほどの水を入れ、バーナーで沸騰させます。

沸騰を待つあいだ、トッピング用のあさつきをたっぷりと輪切りにします。

沸騰したら細うどんを入れます。

茹で時間はおよそ5分くらい。

あっという間に茹であがります。

麺つゆにたっぷりの揚げ玉をトッピング。

さらに、あさつきを盛ります。

これで宮崎県ご当地グルメ「釜揚げうどん」の完成です!

実食!

うどんを茹でたシェラカップ をそのまま釜揚げの器として使えるのでいいですね。

しかもシェラカップはハンドルが付いているで、つめ麺を食べるのも便利。

宮崎県ご当地グルメ「釜揚げうどん」は甘めのあっさり味で、飲んだ後にピッタリな感じ。

この味を覚えたら、今後の締めは、ラーメン1択ではなくなりそうです!

 

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!

ソロキャンプでも、家でも実践したくなるシェラカップで作るウルトラライトレシピ!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.