× CLOSE

正直な話、いままでのレシピで一番おいしいと思った牛コロッケ風なホットのサンド

HOT NO SANDのレシピ第29弾発表!

これまで29ものレシピを紹介してきたんですね。

このところ揚げない揚げ物系レシピが連続してますが、「ホットのサンド」がもっとも活かせるレシピだと感じいます。

そして今回紹介するのは、やはり揚げない揚げ物系レシピである牛コロッケ風なホットのサンドです。

いままでご紹介してきた29レシピの中で、もっともおいしいとスタッフからも大評判。

・・・もしかしたら30レシピめでも、スタッフは同じように「コレが一番おいしい!」というかもしれませんが、とりあえず今のところ頂上にあるレシピと思っていただいてよいのかと。

そんな牛コロッケ風なホットのサンドを早速作ってみたいと思います。

「牛コロッケ風」ホットのサンドのレシピ

牛ひき肉

ブラックペッパー

ポテサラ

パン粉

醤油

スプラウト

ミニフランスパン

作り方

ホットサンドメーカーをしっかり予熱し、ミニフランスパンの内側を押し付けます。

そしていきなりホットサンドメーカーの入れ替え。

余熱だけでパンを焼きます。

入れ替えたホットサンドメーカーにオーブンペーパーを敷きます。

オーブンペーパーの上で、牛ひき肉を焼きます。

ポロポロと崩れたらブラックペッパーを加え、肉にパンチを効かせていきます。

トングで混ぜ、ブラックペッパーを拡散してください。

そこへ、市販のポテトサラダを加えます。

市販のポテトサラダっておいしい上に、いろいろアレンジできるので、我が家ではついに常備する食材になってしまいました!

1パックのキロ買いです。

余談は置いといて、再びホットサンドメーカーの入れ替えです。

余熱でパンを焼いていた側がメインとなります。

ポテトサラダを牛肉を和えたペーストをパンに塗ります。

その上にパン粉をまぶします。

そしてオーブンペーパーを重ねます。

ホットサンドメーカーを閉じたらすぐにひっくり返し、パン粉側を焼くようにします。

30秒ほど焼くと、パン粉が焼ける香ばしい匂いが漂ってくるんじゃないでしょうか。

そしたらまたホットサンドメーカーをひっくり返し、中をチェック。

こんな風に、オーブンペーパーに焼き目がついていたらOKです。

オーブンペーパーをゆっくりと剥がしてください。

コロッケにかけるのはソース派ですか?

それとも醤油派ですか?

ワタクシは断然、少量の醤油をかける派。

量にまでこだわった醤油派なのです。

最後にスプラウトをトッピングすれば、牛コロッケ風なホットのサンドの完成。

油を使わない分、重たくなくサクッと仕上がり、下手なコロッケよりおいしく仕上がるんです。

スタッフの評判では29レシピ中、今のところ1位となる牛コロッケ風なホットのサンド。

皆さんも、ぜひお試しください!

 

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

家でも外でも! ホットサンドに不可能な「映える!」を可能にしたホットのサンド!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.