× CLOSE

ダッチオーブンの裏技を披露! 本格的ナンカレーだって簡単! ほうれん草カレー編

ナン作りに続いて本格的カレー作り!

 

ナンカレーのお店に行くと、カレーを何種類か選べたりしますよね。

そこでこの「ダッチオーブンの裏技を披露! 本格的ナンカレーだって簡単!」特集では、2種類の本格的カレーのレシピをご紹介。

本格的な味だけど、ちょっと手を抜けるっていうのも大きなポイントです。

みなさんはナンカレーのお店にあるメニューで、どんなカレーがお好みですか?

ワタクシはダントツ、ほうれん草のカレーが大好物。

このサイトを運営する主婦と生活社のすぐそばにあるカレー店のほうれん草カレーが特においしくて気に入ってます。

とはいってもコロナ禍で1年近くお店に顔を出してないので、味の記憶が薄れてきちゃってますが、一番のお気に入りだってことは事実。

前回のナン生地仕込み編に続いて、今回は彼の味を思い出しつつほうれん草カレーを作ってみたいと思います。

下準備!

そんなわけでほうれん草の仕込みから。

沸騰したお湯にほうれん草の茎から浸し、やわらかくなってきたら徐々に押し込み、葉の部分までドップリつけます。

勘でしかないのですが、ほうれん草カレーってほうれん草だけで作られてる気がします。

ちょっと香草っぽい味が口に残る。

なのでパクチーも追加。

ほうれん草4束に対してパクチー1束くらいの割合を一緒に茹でます。

茹で上がったパクチーとほうれん草は根を落とし、2〜3戦地くらいの幅で細かく切ります。

細かく切ったパクチーとほうれん草を裏ごし器で滑らかに裏ごします。

家庭ではフードプロセッサーやミキサーを使うと便利です。

でも水分が少ないのでフードプロセッサーやミキサーを使うときは水などを少し足すことになるかも。

面倒だけど裏ごし器で滑らかにした方が、より濃厚なほうれん草カレーへと仕上がりますよ!

ニンニクを細かくみじん切りに。

続いてタマネギ半分を細かくみじん切り。

さらに鶏もも肉もなるべく細かくカットします。

 

ルー仕込み!

ニンニクとタマネギを炒めます。

そのときバター10gを加え、飴色になるまで中弱火でじっくりと火を通していきます。

ニンニクタマネギが飴色になったら、鶏もも肉を投入。

鶏もも肉に火が通ったらカレーパウダーを投入?

本来は本格的カレーだからクミンやターメリックなどスパイスを駆使して作りたいところ。

でも味が思った方向に行かなかったら恐ろしい結末が待ってます。

ここはちょっと手を抜いて、老舗スパイスメーカーのカレーパウダーに頼りましょう!

カレーパウダーを ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分投入。

具材にカレーパウダーをなじませたら、トマト缶を ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分入れます。

そこへ裏ごししたパクチーほうれん草を投入。

塩を少々ふって味を整えます。

このほうれん草カレーには、最後の仕上げが必要です。

その仕上げは特集最後のナンカレー仕上げ編にて!

続いてバターチキン編に進む!

前回の「ダッチオーブン」レシピはこちら!

牛すじトロッ! 野菜ゴロッ! 家でもキャンプでもダッチオーブンで作るカレーは最高!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.