× CLOSE

簡単・超速・激ウマと3拍子揃った「焦がしネギ明太マヨ」のホットサンド!

HOT NO SANDのレシピ第23弾発表!

これまでに22品のホットサンドレシピをご紹介してきました。

そして今回が23品目。

これまで意外なことに、タラコを使っていませんでした。

意外というか、実はタラコの使用を避けていたんです。

だってタラコって、最強な食材な気がするから。

たとえばタラコスパゲティって、店によって全然違う味でありながら、絶対にハズさないメニュー。

しかも店によっては和風タラコスパとか、タラコクリームスパとかタラコレシピだけで何品もあったりします。

それでも絶対にハズレがない!

しかし封印していたタラコを、今回は解禁。

タラコの中でもチャンピオン級にウマい辛子明太子を使用してみたいと思います。

そして辛子明太子とタッグを組むのは、これ以上の組み合わせはないと思われるマヨネーズ。

さらに香ばしさが鼻腔をくすぐる焦がしネギをトッピング。

それでいて簡単で超素早く作れ、しかも激ウマ!

そんな「焦がしネギ明太マヨ」のホットサンドを作ってみたいと思います。

「焦がしネギ明太マヨ」のホットサンドのレシピ

材料

青ネギ

辛子明太子

マヨネーズ

青のり

ミニフランスパン

下準備!

まずは長ネギの青い部分を薄くスライスします。

輪切りではなく、パンの幅と合致するような斜めスライスが理想です。

そして辛子明太子の下準備。

といっても、腹に裂け目を入れるだけです。

 

作り方!

今回のレシピは、予熱がいちばん時間がかかってるんじゃないかと思うほど時短料理です。

でも、ホットサンドメーカーの片側をしっかり予熱してくださいね。

ホットサンドメーカーが温まったら、パンを開いて焼きます。

早く焼けて欲しいから、ギュギュッと押し付けてもらってもOKです。

パンに軽く焦げ目がついたらひっくり返し、マヨネーズを全体にたらします。

そこへ裂け目を入れた辛子明太子を乗せ、ナイフで塗り広げるようにしてマヨネーズと合わせます。

パンの表面にまんべんなく明太マヨネーズが塗れたら、青ネギをトッピングします。

明太マヨネーズが隠れるほど、青ネギをたっぷりと乗せ、その上をオーブンペーパーで覆います。

そしてホットサンドメーカーを閉じ、すぐにひっくり返します。

つまりネギ側だけを焼くのです。

ネギは焦げ目がつくほど香ばしく仕上がるので、ときどき様子をみてください。

このくらい焼けてたらOKでしょう。

オーブンペーパーを剥がし、ネギの上に風味づけとして青のりを軽くトッピングします。

これで簡単・超速・激ウマと3拍子揃った「焦がしネギ明太マヨ」のホットサンドの完成です!

タラコ最強食材伝説の第1章として、「焦がしネギ明太マヨ」は存在感ありあり。

香りの強い青のりや焦がし青ネギがトッピングされていても、タラコの存在を消すことはできないのです。

ぜひお試しアレ!

 

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

家でも外でも! ホットサンドに不可能な「映える!」を可能にしたホットのサンド!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.