× CLOSE

温かいポテサラが絶妙な味! チーズベーコンポテサラの「ホットのサンド」!

HOT NO SANDのレシピ第22弾発表!

2020年の流行語大賞が発表されましたね。

受賞を狙っていた「ホットのサンド」なだけに、ノミネートもされなかったのでガッカリ。

そういえば今年はポテサラを家で作るのナンセンス派、作るの推奨派と、やたら話題になっていたというのに、そのポテサラすらノミネートされなかったですもんね。

まあそんなわけで、2020年流行語大賞受賞を逃した「ホットなサンド」ですが、同じくノミネートもされなかった話題のポテサラを使ったレシピをご紹介したいと思います。

今回はポテサラ作るの推奨派が推す、「手作りするからこそ味わえる温かいポテサラ」を買ってきたポテサラでも味わっちゃう「チーズベーコンポテサラ」のホットのサンドのレシピです。

「チーズベーコンポテサラ」のホットのサンドのレシピ

材料

ポテトサラダ

ベーコン

チーズ

スプラウト

ミニフランスパン

 

作り方

今回の「チーズベーコンポテサラ」のホットのサンドは下準備なしで作れちゃう手軽さが大きなポイントです。

なにしろ買ってきたポテサラをそのまま使っちゃうんですから、家でもキャンプでも手軽く味わえちゃう簡単レシピ。

まずはホットサンドメーカーの片側をしっかり予熱します。

ホットサンドメーカーが温まったらミニフランスパンを開いてのせます。

温まったホットサンドメーカーの余熱だけでパンを焼くのです。

つまりキャンプなら、ワンバーナーでも作れちゃうってわけです。

パンを余熱で焼いているあいだに、もう片側のホットサンドメーカーにオーブンペーパーをセッティングします。

そのオーブンペーパーの上で、ベーコンをカリカリに焼き上げます。

ベーコンを焼いているあいだに、パンが焼けましたね。

そしたらパンの断面にポテトサラダをたっぷり塗ります。

ベーコンが焼けたら、ポテサラの上にトッピング。

さらにチーズをトッピングします。

薄手なスライスチーズより、ある程度厚みのあるチーズの方がポテサラとベーコンという強い個性に負けないのでオススメです。

チーズをたっぷりとトッピング。

チーズの上に、先ほどベーコンを焼いたオーブンペーパーを重ねます。

そしてホットサンドメーカーを閉じ、両面を軽く焼きます。

焼く時間は片面20秒ずつくらいでOKです。

オーブンペーパーを剥がし、スプラウトをトッピングすれば完成!

ポテサラがじんわりと温まっていて、まるで作りたてのポテサラ気分。

ポテサラって作ってるときに、ついついつまみ食いしちゃって食卓に上がるころには量が減ってるメニューってウワサです。

 

っていうことは、温かい方がおいしいってことなんでしょうかね?

ポテサラを家で作るのはナンセンスと思って買ってくる派の方も、作りたてのホクホクした味を楽しめるので、ぜひお試しいただきたいレシピです!

 

前回の「ホットのサンド」レシピはこちら!

家でも外でも! ホットサンドに不可能な「映える!」を可能にしたホットのサンド!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.