× CLOSE

うどんダシがベース! 鳥取県ご当地グルメ素ラーメンをシェラカップで作る!

鳥取県リスペクト! 素うどんがあるなら素ラーメンがあっても不思議はない!

具が何も入っていないうどんのことを「素うどん」っていいますよね。

でも不思議なことに、「素そば」や「素らーめん」とは聞かない。

なんででしょう?

ところが、鳥取県には「素らーめん」が存在したんです。

しかも家庭レシピではなく、外食産業で「素ラーメン」がメニューとしてラインナップされている!

「素ラーメン」は単に具が入っていないだけでなく、どうやらうどんダシがベースらしい。

そんなわけで、鳥取県のご当地グルメ「素ラーメン」をきちんとダシ取りから作ってみたいと思います。

仕込み!

「素ラーメン」で重要なのは、やっぱダシです。

麺類に限らず一般的な料理にも、手抜きしてダシ醤油を使う機会が増えてますよね。

うどんにしてもそばしにてもそうめんにしても、昔はきちんとダシを取ったものです。

鳥取県ご当地グルメ「素ラーメン」では初心に戻り、こんぶダシをきちんと取りましょうか。

チャムス ブービーシェラカップL に乾燥こんぶを入れ、水で戻します。

戻しているあいだに、トッピングの材料を準備。

万能ネギは輪切りにし、かまぼこを薄く切ります。

ラーメンに入るトッピングなのに、ナルトではなくかまぼこというのがポイントです。

こんぶを水に戻したら、SOTO レギュレーターストーブ ST-310 で火にかけます。

沸騰する直前にこんぶを取り出します。

その後、ていねいにアク取りをします。

火を止めてから、次はかつおダシを取ります。

3分ほど漬け込んで、濃いめのダシを取ります。

こんぶかつおダシにみりんをライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分加えます。

さらにライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン1杯分の醤油も加え、スープの完成です。

 

調理開始!

チャムス ブービーシェラカップ1リットル に水を張り、SOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 を着火します。

沸騰したらトッピングのもやしを30秒ほど湯通しします。

続いて、麺を茹でます。

麺が茹ったら、しっかりと湯切りしてください。

 

盛り付け!

かなりあっさりしたスープなので、湯切りは重要です。

麺に続いて、揚げ玉をトッピング。

ラーメンに揚げ玉のトッピングって、かなり珍しいですよね。

続いて茹でもやしをトッピング。

さらにナルトではなく、かまぼこをトッピング。

最後に薬味をトッピングすれば完成です!

 

実食!

麺こそラーメンですが、スープからトッピングの材料まで、まるでうどんです。

世の中コッテリしたラーメンが多い中、鳥取県のご当地グルメ「素ラーメン」は身体にやさしそうな味わいです!

 

前回の「シェラカップ」レシピはこちら!

ソロキャンプでも、家でも実践したくなるシェラカップで作るウルトラライトレシピ!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.