× CLOSE

メロンパンがキャンプで作れちゃう! ダッチオーブンでおいしく簡単なメロンパン作り!前編

もちろん家もお手軽なメロンパン作りのレシピ!

数年前のことでしたでしょうか? 空前のメロンパンブームに日本が沸き立ちましたよね。

どこへ行っても自家製メロンパンを売るキッチンカーを見かけたものです。

メロンパンって子供のころから存在してましたが、独特の風味とほかのパンに類を見ないルックス。

作るのに特殊な機械や高度な技術を必要とするイメージがあったので、大手製パン会社にしか製造販売できないもんだとずっと思ってました。

ところがメロンパンブームで自家製メロンパンを売るキッチンカーが増え、「もしかして、以外に簡単に作れちゃうのかも??」なんて思った次第でした。

キッチンカーで作れちゃうんですから、まず特殊な機械は必要ないでしょう。

あれよあれよという間に自家製メロンパン業者が増えたので、高度な技術を習得する必要もないはず。

そう、メロンパンて超お手軽に作れちゃうパンだったのです。

家で作るのはもちろん、アウトドアでだって作れちゃう簡単レシピ。

手間というよりちょっとだけ待ち時間を必要とするので、キャンプの合間に作るのはちょうどいい時間潰しになるのかも!

というわけで、ダッチオーブンで作る簡単メロンパン作りのレシピを発表します。

 

下準備!

まずはあの独特な風味とルックスのもととなるメロンパンの外生地作りからはじめます。

あの外生地のレシピは、ほとんどクッキーのようなもんです。

バター70gをジップロックなどの密封袋に用意し、冷蔵庫から出しっ放しで30分以上放置してください。

するとこんな感じに、簡単につぶれるようになります。

その密閉袋へグラニュー糖をバターと同量の70g、 チャムス ブービーシェラカップ210ミリリットル なら50mlラインの分量を投入します。

続いて生クリームを15g、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン2杯分を注入。

さらに風味のもととなるレモンの外皮をまるごと1コ分、削り入れます。

ですのでレモンにワックスなどのついていない国産オーガニックものがいいでしょう。

そしてタマゴを投入するのですが、タマゴはザルで濾してなめらかな状態にしてください。

ここでは持ち手がついてて便利な キャプテンスタッグのステンレス シェラスタッキングザル を使用しています。

薄力粉200g、チャムス ブービーシェラカップL なら300mlのメモリまで用意し、 ライトマイファイヤー スポーク チタニウムのスプーン先にほんのちょっとだけの量、小さじなら1/2のベーキングパウダーを加えます。

その粉をザルで濾し、ふるい入れます。

そして粉をなじませます。

タマゴも粉もザルで濾しているのでダマになりにくく、簡単に混ざり合ってくれるんです。

ザルで濾すひと手間が作業を何倍も楽にしてくれます!

生地がなじんだら端に寄せ、板状にします。

そして冷やします。

家庭で作るなら冷蔵庫ですが、アウトドアなら保冷剤を詰め込んだクーラーボックス。

ワタクシには自慢の ドメティックのクーリングボックスCFX3 35 があるので電源をとれればクルマでもキャンプ場でも保冷剤を必要とせず設定温度に冷やせ、もちろん家でも冷蔵庫のように使えるのです。

冷えればメロンパンの独特な風味とルックスを生み出す外生地作りの完了!

メロンパン作りが楽しみになりますが、ここで前編終了です。

メロンパン作り中編へ続く!

 

前回の「ダッチオーブン」レシピはこちら!

家でもキャンプでも手を汚さず簡単に作れるスコーンをスタバ風チョコチャンクに!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.