× CLOSE

キャンプで役立つホットサンドレシピ/その1 ポテトサラダと卵のミックス・ホットサンド

変わり種のホットサンド・レシピをしばらく日替わり連載!

食通でもないし、味にうるさいこと言う中年男も気持ち悪いので、真面目にレシピを語れないアマキンです。

調味料はあれを持って、家で下ごしらえはここまで済ませてなんて言いはじめたら、お手軽になるけど、アイデアを凝らすという努力を怠るような気がする。

「何々がなきゃできない」「痛みやすいから今日のうちに」と制限も加わったら、「キャンプで役立つ」と謳ったタイトルも偽りとなってしまいそう。

1:材料は、食パンとマヨネーズ、じゃがりこサラダ味。ゆで卵なら運搬中に割れることを気にしなくてOK

1:材料は、食パンとマヨネーズ、じゃがりこサラダ味。ゆで卵なら運搬中に割れることを気にしなくてOK

レシピのネタ探しにコンビニへ!

腹が減ったからコンビニへ行くのと、レシピを考えるために行くのでは、食材の見え方が違ってくるので、驚きを隠せなかった。

前者の場合は、いま身体が何を求めているかというのが中心になって、意識などとはまったく関係のない欲望そのもの。

後者は、明らかに哲学が存在しているようです。

以前作ったことのあるホットサンド・レシピを改めて手に取ってみると、確かに美味しかったが、独創性に乏しかったり、保存性なんか考えてなかったりする。

わざわざ旅先で食わなくても、なんてものをここで語る必要はない。

経験上、これとこれの組み合わせは旨い、と思って手にとっても棚へ戻す。

また、あれとそれを具に入れれば、と売り場を歩き回るが、また考え直す。参った……。

このホットサンド・レシピ企画は、意外に簡単じゃなかった。

「キャンプで役立つ」と、自らハードルを高くしてしまったことに、いきなり後悔を覚えた。

2:じゃがりこサラダ味のパック半分を使い、水100ccに漬け、ふやけたところで砕くとポテトサラダの完成。

2:じゃがりこサラダ味のパック半分を使い、水100ccに漬け、ふやけたところで砕くとポテトサラダの完成。

お弁当コーナーで、サンドイッチをチェック!

ここでキーワードとなってくるのは「簡単」。

その裏側には成功するという絶対条件が含まれての「簡単」という形容動詞。

レシピの成功とは、美味しいこと。

幅広い成功を考えるなら、幅広く知られているメニューを独創的に作れば、企画的にはOKなんじゃない?!

そこでコンビニのお弁当コーナーで、サンドイッチを見比べた。

ツナマヨ・サンド……ツナ缶とマヨネーズだけじゃ、独創性なんてまるでない。

ミックスベジタブル・サンド……野菜とスライスチーズを挟んだだけじゃ、上に同じだ。

ハムカツ・サンド……ずいぶん前に、さらにステップアップした、カツカレー・サンドを作った。

最後の方で目に付いたのが、ポテトサラダと卵のミックス・サンド……! これ、いいんじゃないの。

3:ゆで卵はツーリング中、砕けていなかったらそのまま挟んで問題なし。たっぷりのマヨネーズと一緒にどうぞ。

3:ゆで卵はツーリング中、砕けていなかったらそのまま挟んで問題なし。たっぷりのマヨネーズと一緒にどうぞ。

 

ポテトサラダは「じゃがりこサラダ味」と水があれば作れるし、ゆで卵は茹で上ったものが売っている。

キャンプの移動中にゆで卵が潰れたら、砕く手間が省けたと楽観的に考え、球体を保って運べたら、そのまま使えばよい。

頬張れば、ゆで卵もいつかは砕ける。

そんなわけで、今回のレシピは「ポテトサラダと卵のミックス・ホットサンド」ということで、決定。

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.