× CLOSE

家でもキャンプでも手を汚さず簡単に作れるスコーンをスタバ風チョコチャンクに!

仕込みわずか3分!

ダッチオーブンって「火にくべてしまえば、あとはできあがりを待つだけでおいしい料理が完成しちゃう魔法の鍋」なんて言われてますが、その火にくべるまでの仕込みが面倒なレシピもいくらでも存在します。

そこで仕込み時間わずか3分でできちゃうレシピをご紹介!

しかも、家でもキャンプでも手を汚さず、洗い物も最小限に抑えられるレシピ。

簡単に作れておいしいから、キャンプのときにはもちろん、普段から毎日のように作りたくなっちゃうレシピなのです。

そして何よりも、見栄えよくスタバのチョコチャンクそっくり!

家で作ってって、職場でおやつにするのも超アリだと思いますよ。

そんなスコーン作りです。

仕込み

まずはホットケーキミックスを200g用意します。

ショーワのホットケーキミックスが200g×3個入りとちょうどいいサイズの小分けパックだったので、それを利用しました。

ホットケーキミックスを少し大きめなジップロックなどのジッパー付きビニール袋に移し替えます。

今回はオリーブオイルを50ml入れましたが、サラダ油でも無塩バターでも、油分ならなんでもOKです。

オリーブオイルだとクセの強い、おやつより食事っぽい感じの風味に仕上がります。

計量にはおなじみとなったチャムスの ブービーシェラカップ210ミリリットルを使いました。

ホットケーキミックスの入ったジッパー付きビニール袋に注ぎ入れます。

ミルクを50ml計量し、こちらも先ほどのジッパー付きビニール袋に注ぎ入れます。

そして空気を抜き気味にして、ジッパーを閉じます。

ビニール袋の上から軽くもみ合わせます。

こんな感じに、さっくり混じり合う程度でいいです。

これでベース生地の完成です。

次に、板チョコを1枚準備。

もちろんミルクチョコレートを使用すれば甘く仕上がりますし、ビターなチョコを使えば甘さ抑えめに仕上がります。

チョコレートを砕きます。

ベース生地の入ったビニール袋に砕いたチョコを混入します。

このとき破れたアルミ箔が入らないように注意してください。

袋の上から軽くもみ合わせますが、今度はジッパーを閉じずにおこなってください。

それを丸めていきます。

こんな感じにひとまとまりになればOKです。

 

焼きの準備

ダッチオーブンを準備します。

今回のスコーン作りはこだわりをもってSOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL を使用しました。

理由は後ほど説明しますが、スコーン作りに使用するダッチオーブンはSOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL が、ほぼベストと言い切っていいアイテムです。

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL のフタサイズにオーブンペーパーをカットします。

余分なオーブンペーパーはハサミでカットしちゃってください。

そのオーブンペーパーを敷いたダッチオーブンのフタに板チョコを混ぜ合わせた生地を乗せます。

ビニール袋を裏返して手に被せ、生地を平たく潰し、厚さ1cmくらいになるよう広げます。

それをカードヘラで8等分にカットします。

1cmくらいの間隔があくようにカードヘラで生地を移動してください。

安全のために焚き火台を使用します。

焚き火台にはSOTO デュアルグリル ST-930 を使用しました。

今回の調理ではSOTO デュアルグリル ST-930 に炭などを入れませんが、SOTO ダッチオーブンスタンド ST-9304 を使用しました。

このスコーン作りでは SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL の上下を逆さ使い、さらにフタを裏使いするという超イレギュラーな使い方をしました。

その「上下逆さ使い+フタ裏使い」する際、 SOTO ダッチオーブンスタンド ST-9304 がフタの裏側にぴったりフィットし、ストッパー役を果たしてくれ、安全に使用できるからです。

なので、スコーン作りには SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル ST−910DL SOTO デュアルグリル ST-930 +SOTO ダッチオーブンスタンド ST-9304 がベストトリオと言っても過言じゃないでしょう。

本来、鍋となる側をフタとして被せます。

その上に、個数によって火力コントロールがしやすいエコココロゴス・ミニラウンドストーブ4を使用します。

今回は上からだけの加熱調理です。

エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4が燃えきったころフタをあければ、「スタバ風チョコチャンクスコーン」の完成です!

スタバ風チョコチャンクスコーンレシピ

ホットケーキミックス 200g

サラダ油 50ml

牛乳 50ml

板チョコ 1枚

前回の「ダッチオーブン」レシピはこちら!

家でもキャンプでも、ダッチオーブンでチャチャッと簡単に作れるフォカッチャの基本!

food coordinate:レオナルド45
photo:ULALA
text:
アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.