× CLOSE

キャンプ中の「こんなときどうする?」まとめ 応急処置や想定トラブルをチェック!

楽しいことがもりだくさんのアウトドアですが、トラブルも起きやすいもの。そこで、今回はトラブルに遭遇してしまった時の対処方法や応急処置についてご紹介します。

1.思わぬケガをしてしまったとき

転んでしまったり、木の枝にひっかかってしまったり、注意していてもアウトドア中はケガをしてしまいがちです。

ケガがひどい場合はすぐに病院を受診しなければなりませんが、ケガをしてすぐの応急処置は知っておいたほうがよいでしょう。

まず、すり傷や切り傷などは、水道水で傷口をよく洗い流すことがとても重要です。傷口に汚れや細菌が多く付着したままになってしまっていると、化膿してしまい、ケガが悪化してしまいます。

傷口を洗い流す際には、川の水などはかえって細菌を増やしてしまうことになりかねないので使用しないでください。水道が近くにない場合もあるので、飲用の水は多めにそなえておくと安心です。

出血が多い場合にはすみやかに止血してください。すぐに簡単に行える止血方法としては、「直接圧迫止血法」があります。字のとおり、傷口を直接圧迫して止血する方法です。

まず、傷への細菌の侵入を防いだり、血液からのさまざまな感染症などを防いだりするために、傷口を圧迫する手を必ず清潔なビニールなどで覆いますこういったときのために、使い捨てのビニール手袋を何組か持ち歩くようにしておくとすぐに対処ができます。

それから、傷口に清潔なガーゼやハンカチなどを当て、その上から手でギュッと圧迫します。このとき、傷口はできれば心臓よりも高い位置にするようにすると止血しやすくなります。

2.急な雷雨で落雷の恐れがあるとき

キャンプを楽しんでいるうちに、急に雲行きが怪しくなってきてしまうということも珍しくありません。雨が強く、雷の恐れもある場合にはすぐに車や建物に避難してください。

雷が高いところに落ちやすいのはよく知られていますが、キャンプができるような場所は平らで開けた場所が多いもの。そのため、人間が「高いもの」になってしまう可能性が街の中よりも高いです。

また、木が多い場所がほとんどかと思いますが、雷が落ちる可能性があるときには、木からは最低でも5メートル以上離れましょう。雨が降ると木の下に隠れようと思いがちですが、落雷の被害を受けやすい場所なので絶対にやめましょう。

キャンプに行く前には天気予報を念入りにチェックしておくことはもちろん、天気の急変に備えてレインウェアや長靴などの準備をしておくと安心です。

3.他の利用者とのトラブル

キャンプ中のトラブルとしても特に多いのが、他の利用者とのトラブルです。

夜なのに話し声がうるさくて眠れない、場所を取りすぎている、目を離したすきに子どもが他の利用客に迷惑をかけてしまうなど、さまざまな原因でモメごとに発展してしまいます。

最近は、消灯時間を提示する施設も増えてきているので、利用上の注意などをよく読み、きちんと守って、それ以降はなるべく物音を立てないように静かに過ごすようにしてください。

他の利用者よりも極端にスペースを使って邪魔になっていないか周りを見て確認する、子どもは放っておかないなど、最低限のマナーをそれぞれがきちんと守ることにより、ほとんどのトラブルは防げるものです。

もしも、他の利用者とのトラブルに巻き込まれてしまった場合は、当人同士だけで終わらせようとはせず、管理人にも相談することが大切です。

夜は管理人が見回っていることも多いため、もしも他の利用者がうるさすぎて眠れないというようなことがあった場合は、直接言いに行くよりも管理人に伝え、注意してもらうほうが大きなトラブルに発展しにくいです。

子どもにまつわるトラブルも注意が必要です。特にキャンプ場では子どもからできるかぎり目を離さないようにしましょう。

他の利用者のテントなどを壊してしまった、遊んでいる間に他の利用者の車をキズつけてしまった、他の子にケガをさせてしまったなどの大きなトラブルに発展する可能性が非常に高いです。加えて、遭難などを防ぐためにも、子どもとも黙って遠くに行かないなどの約束をきちんとしておきましょう。

また、こういった他の利用者とのトラブルは、大型連休や夏休み期間など、利用者がいつもよりも多く混雑するときに起きやすくなります。できるだけ静かに過ごしたい場合は、こういった期間をできるだけ避けるようにする、というのも賢い選択かもしれません。


キャンプ中に起こりうるトラブルやその対処法について、ある程度頭に入れておくことで、なにも知らないままトラブルに遭遇してしまった場合よりも落ち着いて対処することができます。

緊急時の対処法などをしっかり覚えて、キャンプを楽しんでください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.