× CLOSE

【アウトドアギアをDIY】空き缶で作る軽量アルコールストーブの作り方/vol.1

アルコールストーブの作り方を全3回短期集中連載!

夏になったら大人だって、なんとなく工作とかやってみたくなりません?

ただDIYであまりにも大きな、めったに使わなそうな家具を作っちゃうのも困りもの。

そこでアウトドア好きなら、絶対に活躍しそうなアイテム作りのご提案。

トランギアに代表される、アルコールストーブを空き缶で簡単に作っちゃうのです。

アウトドアファンの間では、自身が使うギアを自作するMYOG(Make Your Own Gear)の動きも活発になってきていますから、試してみてはいかがでしょうか?

caz04_vh32_01

缶の絵柄が、そのままアルコールストーブ本体のカラーとなってしまうので、材料となる缶選びも重視したいですね。

caz04_vh32_02

基本的に材料はアルミの空き缶2つだけ。使用する道具はドリルとカッター、油性ペンに紙ヤスリ。

これだけで簡単に作れてしまうんです。

 

さらに精密さを出すために、製作治具もボルト&ナットでお手製してみました。

caz04_vh32_03

缶を切るときに使うカッターの刃を固定する治具をボルトとナット、ワッシャーなどを駆使して作ると、より手軽さが増す気になれます。果たして、その使い方は……。

caz04_vh32_04

缶を一定の高さで水平に切ることが可能になるのです。手持ちのカッターでは、なかなか水平に切ることができません。

でも水平にきれなかったとしても、性能にはあまり影響されないようです。あくまでも美しさの問題ということで……。

次回、その作り方をご紹介します。

※【MYOG】軽量アルコールストーブの作り方の続きははこちら
【MYOG】夏休みの工作でアウトドアギアをDIY 軽量アルコールストーブの作り方その2
【MYOG】夏休みの工作でアウトドアギアをDIY 軽量アルコールストーブの作り方その3

DIY planning:トリップ・オン・ザ・プラネット
photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazual.tv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.